【7/17 朝イチ!】西・東日本は猛烈酷暑

きょうも沖縄・奄美から東日本は夏空が広がるでしょう。午後は東日本の内陸部を中心に激しい雷雨の所がありそうです。東北北部と北海道の江差・函館方面は雨が降りやすい天気です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。
きょうも西日本と東日本を中心に命に係わるレベルの猛暑が続きます。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れ間が出る地域が多いですが、札幌や函館はスッキリせず、雨が降る時間帯があるでしょう。青森と秋田、岩手は雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。仙台と福島は、おおむね晴れるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想

日中の気温は、北海道は20℃~25℃で体を動かすと少し汗ばむくらいです。東北は山形と福島で35℃を超える予想で猛暑が続きます。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
きょうも夏空が広がり、非常に強い日差しが照りつけます。帽子や日傘などで直射日光から素肌を守りましょう。午後は内陸部を中心に激しい雷雨の所があるので、急な天気の変化にも注意して下さい。

きょうの紫外線の強さ予測(東京・名古屋)

出典:気象庁

猛烈な暑さが続きます。最高気温は甲府で39℃、岐阜と前橋は38℃、名古屋も37℃まで上がる予想です。屋外での活動はなるべく短い時間で済ませ、水分をこまめに補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れの天気が続きます。強い直射日光を長い時間浴びると体力を消耗します。屋外では帽子や首回りにタオルを巻くなどの日よけ対策を心がけて下さい。午後は局地的な雷雨がありそうです。

きょうの天気

最高気温は35℃前後の所が多く、大変厳しい暑さが続きます。屋外での作業は無理をせず、こまめな水分補給や休憩を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
おおむね晴れて日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。沿岸海上は風がやや強く、波がやや高い見込みです。先島諸島では波が高く、うねりを伴います。船舶や海のレジャーは注意して下さい。

きょう12時の風と波の予想

きょうもこの時期らしい暑さが続きます。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

(ふくさん)

シェア!