【7/14朝イチ!】東北南部以南は真夏の暑さ、熱中症に注意。

きょうは、北海道付近は気圧の谷となっていますが、本州付近は夏の高気圧におおわれるでしょう。沖縄から東北南部は晴れますが、午後は山沿いでにわか雨や雷雨があるでしょう。北海道と東北北部はくもりで朝は雨の降るところがありますが、午後は晴れ間が広がるでしょう。日中の最高気温は、北海道と東北の北部を除き全国的に真夏日や内陸部では35℃以上の猛暑日でしょう。熱中症の危険が高く、こまめな水分補給や休憩するなど体調の管理には十分ご注意下さい。

09時の予想天気図

きょうの日本の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部では、おおむねくもりで朝は雨の降るところがあるでしょう。午後は晴れ間が広がるでしょう。折り畳み傘があると安心です。昼前までは所どころで濃い霧が発生します、車の運転などにはご注意ください。東北南部は晴れやくもりでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部はきのうより上がり25℃を超えるでしょう。東北南部は30℃を超えるところが多くむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症など体調の管理にご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
おおむね晴れますが、午後はにわか雨があるでしょう。屋外では紫外線が非常に強い予想で、日中のお出かけはできるだけ避けましょう。帽子や日傘などなど直射日光を遮る対策も必要です。東海では、午後は山沿いを中心に雷雨のところもあるでしょう。急な強い雨にご注意下さい。

きょうの関東と東海の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図

(出典 気象庁HP)

日中の最高気温は、ほとんどのところが真夏日で、関東や東海では35℃以上の猛暑日のところもあり大変むし暑いでしょう。熱中症の危険が特に高く、こまめな水分補給や定期的に休憩するなど体調の管理には十分注意してください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれて晴れるでしょう。屋外では紫外線が非常に強く、日焼け止めや帽子など直射日光を遮る対策も必要です。午後は強い日射の影響で雨や雷雨があるでしょう。急な強い雨にご注意下さい。

きょうの西日本の天気と気温

日中の最高気温は、各地で30℃を超え大阪では36℃の猛暑日の予想です。湿度も高く熱中症の危険が特に高く、暑さを避けこまめに水分を補給など体調管理に心がけて下さい

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧におおわれて晴れますが、沖縄本島・先島諸島や奄美ではにわか雨があるでしょう。

きょうの沖縄と奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きょうも30℃を超え真夏の暑さとなります。むし暑く水分補給やエアコンを使用するなど熱中症にご注意ください。

(リュウ)

シェア!