【7/10朝イチ!】東・西日本はむし暑く午後は雷雨、沖縄先島諸島は大荒れ。

きょうは、前線が北海道付近に停滞し、本州付近は高気圧におおわれるでしょう。北日本は雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。東日本と西日本はだいたい晴れますが、午後は所々で雨や雷雨があるでしょう。先島諸島では、台風の影響で大荒れの天気となるでしょう。日中の最高気温は、北海道を除き30℃越えの真夏日で大変むし暑く、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分ご注意下さい。

09時の予想天気図
きょうの日本の天気と気温
各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北北部では、くもりで雨や雷雨となり局地的に激しく降るでしょう。低地の浸水や土砂災害、河川の増水に注意して下さい。東北南部ではくもりで雨が降り、午後は雷を伴うでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨に注意して下さい。傘が手放せない一日でしょう。

きょう09時の雨雲の様子 

きょうの東北の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は25℃に届かない所が多いでしょう。東北は30℃くらいのところが多くむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症にご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は雲が多く晴れ間もありますが、午後は雨や雷雨となる見込みです。関東・甲信では、山沿いを中心に激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨に注意して下さい。東海、関東、伊豆諸島、小笠原諸島の海上は高波にも注意が必要です。

きょう18時の雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

  

日中の最高気温は、30℃を超えの真夏日のところがほとんどでむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症に注意し、体調管理に気を付け下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれて晴れるでしょう。午後は雨や雷雨があるでしょう。九州南部の太平洋側ではくもりや雨でしょう。これまでの大雨で地盤が緩み、少しの雨でも土砂災害のおそれがあるため十分注意してください。また、屋外では帽子や日傘など直射日光を遮る対策も必要です。

きょう18時の雨雲の様子

 

きょうの西日本の天気と気温

日中の最高気温は、30℃を超える所がほとんどで熊本では35℃の猛暑日の予想です。熱中症の危険が特に高く、こまめな水分補給や定期的に休憩をとるなど体調管理に心がけて下さい

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
先島諸島は、台風第8号の影響で大荒れの天気でしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。沖縄本島や奄美では、くもりで雨や雷雨となるでしょう。沖縄地方は暴風とうねりを伴った高波に厳重に警戒して下さい。最新の台風情報をご確認下さい。

きょう12時の雨雲の様子
09時の波と風の様子

日中の最高気温は、きょうも30℃の真夏日です。むし暑く水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に注意してください。

(リュウ)

シェア!