【6/23 朝イチ!】西日本と東日本は梅雨空、九州南部・奄美は大雨に警戒。

梅雨前線の北上に伴って雨が降りやすく、傘の出番となるでしょう。北海道では午前は晴れるものの、次第に雲が広がり夜は雨や雷雨となるでしょう。西日本と東日本の太平洋側では雨が降り、ところにより雷雨となる見込みです。特に、九州南部と奄美ではこれまでの雨で地盤が緩んでおり、さらに雷を伴って非常に激しい雨が降るので、土砂災害に警戒し最新の気象情報をご確認ください。

 

予想天気図(6月23日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

東日本と西日本の雨雲の予想(6月23日12時)

最高気温は、北日本や東日本は夏日のところが多いでしょう。西日本はきのうより5℃ほど下がるところが多いですが、蒸し暑いでしょう。沖縄・奄美は真夏日と蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策をしてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では午前は晴れ間の出るところがあるものの、次第に雲が広がり夕方頃から雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。東北北部は晴れ間が出ますが、東北南部は梅雨前線の北上に伴い午後から雲が広がって次第に雨が降るしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。北海道の周辺海域では、船舶は強風と高波に注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道の内陸部やオホーツク海側では真夏並みの暑さとなるでしょう。きのうとの気温差が大きくなっています。体調管理にご注意ください。東北もきのうと同じように夏日のところが多く、日中は半袖でよさそうです。こまめな水分補給で熱中症対策をしてください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は曇りで昼前から夕方にかけて雨が降るでしょう。東海は朝から雨が降りところにより雷を伴うでしょう。関東は昼頃から雨が降り出し、伊豆諸島南部では雷を伴うでしょう。落雷や突風にご注意ください。また、お出かけの際は、朝に雨が降っていなくても傘をお持ちください。東海の南海上や伊豆諸島の近海では、船舶は高波に注意してください。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は、夏日となるところが多く蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩など熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では太平洋側を中心に日中は雨が降りやすく、ところにより雷を伴って激しく降るでしょう。お出かけの際は、丈夫な傘をお持ちください。特に、九州南部はところにより雷を伴って非常に激しい雨が降る見込みです。これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあります。落雷や突風に加え、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒し、最新の気象情報に気を付けてください四国や近畿の南海上では、船舶は高波に注意してください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、きのうよりも5℃ほど下がるものの蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩など熱中症対策を十分にしてください、

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降りやすく、ところにより雷を伴って非常に激しい雨が降るでしょう。これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあります。落雷・突風に加え、土砂災害、低地の浸水、河川の増水に注意警戒してください。沖縄は雲の間から陽がさしますが、にわか雨も降るでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、各地とも真夏日となって蒸し暑さと熱帯夜が続くでしょう。エアコンの利用など熱中症対策をしてください。

(ビエント)

シェア!