【6/19 朝イチ!】西日本の南から次第に時々雨

梅雨前線が九州の南岸から九州南部に付近まで北上する見込みです。そのため時々雨の地域が、次第に東日本まで広がるでしょう。南西諸島は一時雨が降る所がありますが、概ね曇りの所が多いでしょう。北日本は高気圧に覆われ、西から晴れ間が広がる見込みです。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本と東日本は、昨日より高く、西日本は昨日より低い所が多いでしょう。南西諸島は、30度以上の真夏日となる所が多そうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は東から張り出す高気圧に覆われ、午前中雲が多いものの西から次第に晴れ間が広がってくるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く、6月中旬から7月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や北陸は、午前中は晴れ間のでる所がありますが、梅雨前線の北上と共に午後から雲が広がりやすくなり、夜には雨が降る所があるでしょう。北陸では、午後大気が不安定となり山沿いを中心に雷雨となる所がありそうです。関東は東海上の低気圧の影響を受け雲が多く、夜遅くには雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高くなり、昨日より5度以上上がる所もありそうです。気温の急激な変化に伴う体調管理に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線の北上に伴い、九州南部から次第に時々雨となってくるでしょう。九州南部を中心に九州・四国では、午後から雨足が強くなり、夜遅くから雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。大雨による浸水や土砂災害にも警戒が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より低く、5月中旬から下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線が南西諸島の北に停滞するため、午前中雷を伴って一時雨が降る所があるものの、日中は概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く、30度以上の真夏日となる所が多いでしょう。湿度もかなり高く、蒸し暑い日となりそうです。

(コウ)

シェア!