【6/16 朝イチ!】沖縄・奄美は大荒れ、東日本・東北は冷たい雨。

西日本は梅雨の晴れ間が広がりますが、その他は雨が降りやすく傘の出番となりそうです。東日本・東北は雲が広がって冷たい雨が降り、傘が手放せない一日となるでしょう。沖縄・奄美は梅雨前線と台風第6号の接近・通過で大荒れとなり、雷を伴った激しい雨が降るでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒が必要です。また、沖縄周辺海域や伊豆諸島と小笠原諸島の周辺海域は高波と強風に注意・警戒してください。

 

予想天気図(6月16日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

6月16日12時の波と風の予想

最高気温は、北日本や東日本は肌寒さが続くでしょう。西日本は夏日のところが多く、沖縄・奄美は30℃前後まで上がり蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩などの熱中症対策に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
オホーツク海高気圧に覆われて北海道は雲が多く、オホーツク海側では朝までところにより雨が降る見込みです。東北地方も雲が多く、太平洋側では雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。北海道のオホーツク海側や太平洋側では、ところにより濃い霧が発生しています。交通機関や船舶は注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北日本は4月から5月並みの気温です。体調管理にご注意ください。外出の際はコートや上着などで暖かくしてお出かけください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
オホーツク海高気圧の影響で梅雨寒が続き、東日本は雲が広がって冷たい雨が降りやすく傘の手放せない一日となるでしょう。東海・甲信では、静岡県や山梨県は天気がぐずつく見込みですが、日中は愛知県や三重県では晴れるでしょう。伊豆諸島や小笠原諸島では、船舶は高波や強風に注意してください。

 

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は、関東はきのうより2℃ほど下がって4月並みの気温となり肌寒いでしょう。外出の際は、上着やコートなどで暖かくしてお出かけください。東海地方で暑さが戻って夏日となるところもあるので、こまめな水分補給など熱中症対策をしてください。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われるため、各地で貴重な梅雨の晴れ間となるでしょう。お出かけの際は、日差しが強いので日傘や帽子などの紫外線対策を忘れないように。九州南部の種子島・屋久島は梅雨前線や台風第6号の影響を受けます。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、夏日のところが多くなり蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩など熱中症対策をしてください、

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線と台風第6号の接近・通過の影響で大荒れとなり、ところにより雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。落雷や突風に注意してくださいこれまでの雨で地盤が緩んできています。土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒してください。また、最新の気象情報をご確認ください。周辺の海域や沿岸は、台風第6号の影響で強風とうねりが続き大しけとなる見込みです。船舶は注意・警戒してください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(6月16日12時)

日中の最高気温は、30℃前後まで上がり蒸し暑さが続きます。エアコンの利用など熱中症対策をしてください。

(ビエント)

シェア!