【6/7 朝イチ!】むし暑く、九州~関東の沿岸はぐずつく。

きょうは、梅雨前線は日本の南海上に停滞し、本州付近は高気圧におおわれるでしょう。中国・北陸・東北と沖縄ではだいたい晴れるでしょう。お出かけには日傘や帽子などの紫外線対策をお忘れなく。九州南部~関東の太平洋側では、くもりで昼前までは雨が降るでしょう。日中の最高気温は、全国的にきのうより上がり各地で25℃以上の夏日となり、むし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなどの熱中症対策をとって下さい。

09時の予想天気図
きょう12時の紫外線の予測分布図
(出典 気象庁)

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は、晴れで昼過ぎからくもりで夜は気圧の谷の影響で雨が降りやすく、道北や道東では雷を伴うでしょう落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。東北では、だいたい晴れるでしょう。お出かけには、帽子や日傘など紫外線対策をお忘れなく。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうと同じように内陸部や道南では汗ばむ陽気ですが、オホーツク海側や太平洋側では20℃以下のところもあり上着が必要です。東北はきのうより上がり、内陸部では30℃くらいでしょう。こまめに水分を補給するなどの熱中症対策をとって下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本は、昼前までは雨が降りますが次第にくもりとなるでしょう。日中は北陸や関東の内陸部では晴れるでしょう。お出かけには傘をお持ちください。

07時の雪雲・雨雲の様子 

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより上がり多くのところで25℃以上の夏日となり、東京と名古屋では27℃の予想です。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策を心がけて下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、気圧の谷の影響で昼前までは雨が残り、その後はおおむねくもりです。中国などでは晴れ間もあるでしょう。九州南部では雷雨ところがあるでしょう。落雷や突風、急な強い雨にご注意ください。お出かけには傘をお持ちください。

07時の雪雲・雨雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の最高気温は、各地ともきのうより上がり大阪は28℃の夏日の予想で、むし暑いでしょう。高温が予想され、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美はくもりで雷雨となるでしょう。沖縄地方は、高気圧におおわれて晴れるでしょう。先島諸島では、にわか雨のところがあるでしょう。屋外では紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策をとって下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄地方はきのうと同じく30℃を超えるでしょう。むし暑くこまめな水分補給やエアコンを使用するなど熱中症対策を心がけましよう。

(リュウ)

シェア!