【5/23 朝イチ!】西日本から東北は梅雨の走り、傘を持って。

きょうは、前線が本州の南岸付近に停滞し、梅雨の走りの天気となるでしょう。西日本では広く雨で雷雨のところもあり、傘が手放せない一日でしょう。東日本から東北はくもりで次第に雨となり、お出かけには傘をお持ちください。沖縄ではおおむねくもりで、にわか雨があるでしょう。

日中の最高気温は、全国的には暑かったきのうより大きく気温が下がるでしょう。しかし、北海道は季節外れの暑さ、九州では25℃以上の夏日、沖縄は30℃以上の真夏日で汗ばむ陽気でしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)

北海道と東北では、晴れで早いところでは昼頃からくもりとなり、夜には雨が降るところが多くなるでしょう。お出かけには、折り畳み傘があると安心です。

21時の雪雲・雨雲の様子

きょうの北海道の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうと同じように季節外れの暑さで、旭川は28℃で汗ばむ陽気です。こまめに水分を補給するなど熱中症対策を心がけで下さい。東北ではきのうより5℃くらい下がり仙台は21℃の予想で、気温変化が大きく体調管理にご注意ください。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本は各地とも、おおむねくもりで昼前からは次第に雨となり、東海では昼過ぎから雷雨のところがあるでしょう。朝に雨でなくても傘を持ってお出かけ下さい。東海では、急な強い雨に注意して下さい。また、強風や高波にも注意が必要です。

17時の雪雲・雨雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の最高気温は、関東と東海は暑かったきのうより5℃くらい下がり、名古屋は21℃で4月下旬ころの気温に逆戻りです。日差しもなく、上着を羽織るなど体調管理に気を付けて下さい。北陸ではきのうより上がり、新潟は24℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は広く雨が降り、四国や近畿では局地的に昼ごろから雷を伴い激しく降るでしょう。傘が手放せない一日となるでしょう。四国や近畿の太平洋側では、急な強い雨に十分ご注意下さい。また、強風や高波にも注意が必要です。

09時の雪雲・雨雲の様子    

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国と九州北部では夏日だったきのうより5℃以上も下がり、大阪は21℃で蒸し暑さから急変し肌寒く、長袖シャツや上着があると良さそうです。九州南部と四国ではきのうと同じくらいで、鹿児島は26℃の夏日の予想です。こまめな水分補給などで熱中症対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美地方は、次第にくもりで午後はにわか雨の降るところがあるでしょう。大東島ではおおむね晴れるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温


日中の最高気温は、沖縄地方はきのうとほぼ同じくらいで、30℃以上の真夏日となるでしょう。蒸し暑くこまめな水分補給や休憩をとるなど、熱中症には十分注意してください。

(リュウ)

シェア!