【5/20 朝イチ!】行楽日和が広がるも、南西諸島は梅雨空。

前線を伴った低気圧が東海上に達し、北日本から西日本にかけて高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。大気も安定しており行楽日和となりそうです。一方南西諸島は梅雨前線が停滞し、湿った空気の影響を受け梅雨空が広がり、一時的に雨が降る所があるでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日より高い所が多いものの、この時期らしい気温となり湿度も昨日より低くなるため清々しい陽気となる所が多い見込みです。南西諸島は曇りがちながらも、30度以上の真夏日となる所が多く湿度も高いですので熱中症に気を付けて下さい。南西諸島の雲が多い所を除き、紫外線が強まりますので注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
移動性の高気圧に覆われ明け方まで曇っている所も、次第に晴れ間が広がり概ね晴れの天気が続くでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多いものの北海道では4月下旬頃、東北では5月下旬頃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
移動性の高気圧に覆われ朝方まで曇っている所も、次第に晴れ間が広がり概ね晴れの天気が続くでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなるものの、北陸では4月下旬頃、その他の地域はこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。湿度は昨日より低くなりますので、日陰では肌寒く薄手の上着か羽織るものがあった方がよさそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、日中は概ね晴れで、夜は湿った空気の影響を受け雲が広がる所があるでしょう。南九州は梅雨前線の影響で終日曇りの所が多く、夜遅くには一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなるものの、山陰では4月下旬頃、その他の地域はこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、梅雨前線が停滞し奄美諸島を中心に時おり雨が降る所があるでしょう。梅雨前線から南に離れている宮古・八重山では、晴れ間が多くなりそうです。

今日の天気と気温

15時の降水予想

日中の最高気温は、雲の多い奄美諸島は昨日より低く、その他の地域は昨日とほぼ同じで30度以上の真夏日となる所が多いでしょう。湿度は高く蒸し暑くなりそうです。

(コウ)

シェア!