【5/16 朝イチ!】概ね晴れるも、雲が出やすく一部で雨も。

日本は高気圧に覆われ東日本から東北にかけて概ね晴れる所が多いものの、湿った空気が入るため雲が出やすい見込みです。北海道では前線の影響で一時的に雨が降る所があるでしょう。西日本では大気が不安定で雲が多く、一時的に雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

17時の降水予想

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、雲が多いものの昨日より高い所が多く、湿度も高いため蒸し暑く感じそうです。30度以上の真夏日となる所もあり、熱中症に注意して下さい。晴れ間の多い所の屋外の活動では、紫外線対策も必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は前線の影響で曇りの所が多く、夜頃に一時的に雨が降る所があるでしょう。東北は高気圧に覆われ概ね晴れますが湿った空気の影響で、午後から次第に雲が多くなる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く東北では30度以上の真夏日となる所がありそうです。湿度も昨日より高くなりますので熱中症に気を付けて下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるものの、湿った空気の影響で午後から次第に雲が多くなるでしょう。北陸では、夜遅く頃に一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く30度以上の真夏日となる所があるでしょう。湿度も昨日より高くなりますので熱中症に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われるものの、南から湿った空気が入るため概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。南部ほど晴れ間がありそうです。大気が不安定となるため東シナ海や日本海側を中心に一時的に雨が降る所があるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日よりやや低い所が多いですが、湿度は昨日より高いため蒸し暑く感じる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、湿った空気の影響で曇が出やすく一時雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで30度以上の真夏日となる所があるでしょう。

(コウ)

シェア!