【5/4 朝イチ!】天気急変に注意

きょうは、全国的に急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風、降ひょうに注意してください。西日本から東日本はおおむね晴れの天気で、日中は心地よいくらいの気温になるでしょう。ただ、雷雲が発生しやすく、天気が急変する所があります。北日本も雨や雷雨の所が多く、風が強い見込みです。日中は気温があまり上がらず、肌寒い一日になるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が多い一日で、一時雨や雷雨の所があるでしょう。東北は日本海側や内陸部を中心に雨や雷雨の所が多く、風も強い見込みです。落雷や突風、降ひょうに注意してください。

きょう12時の雨レーダー予想

日中の気温は、北海道と東北北部は肌寒く上着が欲しいくらいです。仙台や福島など東北南部は20℃くらいで過ごしやすいでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は不安定な天気で、時々雨や雷雨となるでしょう。関東甲信も急な激しい雷雨になる所がありそうです。行楽地などへ外出をされる方は、黒い雲が湧いてきたら早めに建物や車の中などに移動しましょう。

きょうの天気

日中の気温は、関東や東海は蒸し暑かった昨日より3℃前後低くなり、しのぎやすいでしょう。北陸は日差しが無く、実際の気温より低く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は各地で晴れの天気となりますが、夕方まで雷雲の発生に注意してください。お昼前後は強い紫外線が降り注ぎます。長袖シャツや帽子などで直射日光を防ぐように心がけましょう。

きょうの紫外線の強さ予測(神戸・長崎)

出典:気象庁

日中の最高気温は、22℃前後の所が多いでしょう。朝は上に羽織るものが欲しいくらいですが、日中は長袖シャツでちょうど良いくらいの陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多いですが、日中は時々晴れ間が出る見込みです。晴れ間が出る時間帯は非常に強い紫外線が降り注ぐでしょう。沿岸海上は初め波が高いですが、次第に低くなる見込みです。

きょうの天気

最高気温は25℃前後の所が多いでしょう。石垣と南大東は26℃の予想です。昨日より湿度は下がり、蒸し暑さは幾分和らぎそうです。

(ふくさん)

シェア!