【5/2 朝イチ!】西日本は大雨、東日本でも下り坂。

きょうは低気圧が発達しながら日本海に進み、寒冷前線が西日本を南下する見込みです。このため、西日本は雨で局地的に非常に激しく降るでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意・警戒してください東日本と北日本ではくもりや晴れで夜には広く雨となり、東海では激しく降るところもあるでしょう。沖縄ではおおむね晴れで夜は雷雨となるでしょう。

09時の予想天気図

きょう15時の波と風の様子

日中の最高気温は、全国的にはきのうより下がるところが多いでしょう。西日本・東海や東北南部はきのうより5℃程度下がり、4月下旬頃の気温に逆戻りです。日々の気温変化が急激なため、体調の管理は十分注意してください。沖縄・奄美では、きょうも夏日となり汗ばむ陽気でしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は、だいたいくもりで早いところでは夕方から雨が降りだすでしょう。東北ではおおむねくもりで夜は雨の降るところが多くなるでしょう。北海道の積雪の多い地域ではなだれに注意してください。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道ではきのうとほぼ同じくらいで、札幌は15℃でこの時期らしい気温です。東北は北部ではきのうより上がりますが、南部は大きく下がり仙台では17℃で4月下旬頃の気温に逆戻りです。日々の気温変化が急激なため、体調の管理は十分注意してください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と北陸では、日中はくもりや晴れで夜には広く雨となるでしょう。東海では、昼前から雨が降り、夜には激しく降るところがあるでしょう。雨の降り方には十分な注意が必要です。

きょうの東海の天気と気温

きょう18時の雪雲・雨雲の様子


日中の最高気温は、東海ではきのうより5℃前後も下がり名古屋は22℃の予想です。関東甲信は4℃下がりますが、それでも25℃以上の夏日になるところもあり、日中は少し蒸し暑さがあるでしょう。北陸はきのうとほぼ同じくらいでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本では、九州・四国で降りだしている雨は次第に東へ広がるでしょう。九州や四国では局地的に非常に激しく降るでしょう。近畿でも夕方からは激しく降るところがあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、落雷・竜巻などの激しい突風のおそれがありますので、注意・警戒が必要です。また、強風や高波にも注意してください。

きょうの近畿の天気と気温

きょう09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、暑かったきのうより5℃も下がり、大阪は21℃までしか上がらない予想で、4月下旬頃の気温に逆戻りです。日々の気温変化が大きく、体調の管理にはご注意ください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方は、おおむね晴れますが、本島地方では夜は雷雨となるところがあるでしょう。奄美地方では、くもりで夜は激しく降るところがあるでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、各地とも25度以上の夏日の予想で、那覇は28℃で6月上旬頃の汗ばむ陽気でしょう。

 

(リュウ)

シェア!