【4/28 朝イチ!】 西日本から東日本は穏やかな晴天 北日本は雲多め

今日は、移動性高気圧が西から本州付近を覆いますが、北日本は高気圧のへりに当たり寒気や気圧の谷の影響が残るでしょう。このため、西日本から東日本にかけては広い範囲で安定した晴天が続き行楽日和となりますが、北日本では雲が広がりやすく西寄りの風がやや強いでしょう。

4/28(土)09時の予想天気図

日中の最高気温は、北日本と北陸で平年を下回る所がありますが、他は広い範囲で平年並みか平年を上回るでしょう。関東から西では、25℃以上の夏日となる所もありそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、道南と道東の太平洋側で晴れ間が広がる所がありますが、道央と道北を中心に朝から雲が広がりやすいでしょう。東北は南部では概ね晴れますが、北部では昼頃から夕方にかけて曇る所が多い見込みです。ただ、雨の降る心配はなさそうです。なお、北海道と東北北部では午後から西寄りの風がやや強まり、日本海沿岸では波が高くなる見込みです。海のレジャーなどはお気を付け下さい。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より1℃~5℃ほど低くなる所が多く、道北と道東の沿岸部で9℃~13℃、他は15℃前後でほぼ平年並みでしょう。東北は、日本海側でほぼ平年並みの15~16℃位ですが、内陸部や太平洋側では20℃前後まで上がる所が多く、5月上旬から中旬並みの過ごしやすい陽気となりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸では朝のうちまで曇りで弱い雨の降る所がありますが、日中から概ね晴れるでしょう。関東甲信や東海では、一日を通してすっきりした晴れとなり空気も乾くでしょう。なお、関東北部の山沿いや甲信で花粉の飛散が非常に多い予想となっています。敏感な方はお出かけの際に花粉対策をお忘れなく。

花粉飛散予想12時

日中の最高気温は、北陸では20℃前後とほぼ平年並みですが、他は20℃を上回る所が多く太平洋側や内陸部では広い範囲で25℃前後まで上がり、汗ばむ陽気となりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日中は各地とも青空が広がる所が多いでしょう。九州南部では夕方頃から雲が広がりやすくなりますが、天気の崩れはなさそうです。

03時の衛星画像

日中の気温は、5月上旬から中旬並みまで上がる所が多く、沿岸部では21℃以上、内陸部や九州では25℃以上の夏日の所がありそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

概ね晴れますが、石垣や与那国など八重山地方では湿った空気の影響で日中まで雲が広がりやすいでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温はほぼ平年並みで、25~26℃位の予想です。

(むらさめ)

シェア!