【4/26 朝イチ!】関東と東海は天気回復、汗ばむ陽気

きょうは、西日本から東日本はおおむね晴れの天気です。北日本は昼頃までスッキリしませんが、午後は晴れてくるでしょう。日中の気温は、きのうより3℃前後高くなる所が多く、関東や東海では25℃以上の夏日になる所もありそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
札幌や青森、秋田の雨は昼前までで、午後は次第に晴れてくるでしょう。お帰りの際は傘を忘れずにお気を付けください。仙台は朝から晴れの天気です。

きょうの天気

日中の気温は、北海道と東北北部は肌寒く上着が欲しくなりそうです。仙台や福島など東北南部は20℃くらいで過ごしやすいでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸の雨は朝までで、日中は晴れ間も出るでしょう。関東や東海はおおむね晴れの天気です。降水確率は低く、洗濯物は外に干しても大丈夫です。

きょうの天気

日中の気温は、関東や東海では25℃以上の夏日になる所もあり、汗ばむ陽気になるでしょう。汗拭きはハンカチよりも少し厚手のハンドタオルの方が良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は多少雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気となるでしょう。お昼前後の紫外線は、「強い」や「非常に強い」予想です。日傘や帽子、日焼け止めなどで紫外線対策を心がけましょう。

きょうの紫外線の強さ予測(大阪・熊本)

出典:気象庁

今朝は冷えましたが、日中の気温は22℃前後でこの時期らしい陽気になるでしょう。朝と日中の気温差が大きくなります。調節しやすい服装でお出かけください。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美諸島は、晴れていたかと思うと急に雨が降ってくる、変わりやすい天気になりそうです。雨具は持って出かけた方がよいでしょう。沖縄本島から先島諸島は、晴れて強い日差しが降り注ぐ見込みです。

きょうの天気

最高気温は24℃前後の所が多いでしょう。南大東は27℃まで上がる予想です。各地とも湿度は高めで少し蒸し暑く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!