【4/21 朝イチ!】東北~九州は初夏の陽気で行楽日和、沖縄では雷雨。

きょうは本州付近を高気圧がゆっくりと進み、本州~九州はおおむね晴れるでしょう。北海道は雲が多く、沖縄ではくもりや雷雨で午後は激しく降るところがあるでしょう。日中の最高気温は、東北南部~沖縄で25℃以上の夏日になる所が多く、初夏の汗ばむ陽気となるでしょう。急に暑くなり身体が暑さに慣れきれていない持期で、熱中症などの体調管理には十分に注意して下さい。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、日中は晴れ間が広がり朝晩はくもりで、道北や道東では雨の降るところがあるでしょう。東北ではおおむね晴れるでしょう。北海道の積雪が多い地域では雪解けによる洪水や浸水、なだれに注意してください。また、強風や高波にも注意が必要です。

07時の雪雲・雨雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部ではきのうより1℃~3℃上がり、札幌は21℃で6月頃の陽気です。東北南部は、きのうより大幅に上がり、福島は29℃の予想です。日中は初夏~夏の暑さで体調の管理にはご注意ください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で晴れの天気が続きます。空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱には注意してください。日中は日差しが強く、花粉も多く飛散しています。紫外線対策や花粉症のある方は外出時には十分な対策が必要でしょう。

きょうの関東・東海の天気と気温

きょう12時の花粉飛散予想

 

日中の最高気温は、関東や東海では25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。北陸では、きのうより3℃~6℃も上がり金沢では26℃の予想です。いずれの地方も日中は汗ばむ陽気ですが、夕方からは気温が急激に下がり上着などで上手に調節しましょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本では、おおむね晴れるでしょう。日中は日差しが降り注ぎ、紫外線は強い~非常に強い予想となっています。お出かけの際には、帽子や日傘などはたいへん有効です。

きょうの近畿の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典:気象庁)

日中の最高気温は、暑かったきのうと同じか1℃ほど上がり、初夏の陽気で大阪27℃まで上がる予想です。熱中症の予防に、こまめな水分補給などを心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れで夜はくもりでしょう。沖縄地方はくもりや雷雨で、沖縄本島では午後は激しく降るところもあるでしょう。雨の降り方には十分に注意してください。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

18時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、きのうも各地とも夏日となるでしょう。ただ、午後は強い日差しは雨雲で弱まり、暑さは幾分和らぎ半袖シャツでは少し涼しく感じるでしょう。

 

(リュウ)

シェア!