【4/11 朝イチ!】全国的に天気は下り坂、次第に雨域が広がる。

北日本から西日本にかけて寒冷前線が通過する見込みです。そのため天気は下り坂で曇りから雨となる所が多いでしょう。その後寒冷前線は、明日の朝までには日本の東海上に達する見込みです。九州南部以南では、前線の影響は少ないものの、気圧の谷と南からの湿った空気の影響で、曇りの所が多く一時雨が降る所もありそうです。

9時予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、寒冷前線の前面で前日より高くなる所が多く、通過した後は冷え込みますので温度の急激な変化に注意して下さい。九州では最高気温が25℃以上の夏日が戻ってくる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
寒冷前線が北日本を通過するため、天気は下り坂で前線が近づくにつれ南寄りの風が強まり、通過する際は雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。急な突風や落雷やひょう・竜巻に注意が必要です。

今日の天気と気温

前線が通過する前に最高気温となり、昨日より暖かくなる所が多いでしょう。雪の多い所ではなだれや融雪に注意して下さい。また、寒冷前線が通過後は急に気温が下がりますので、体調管理にもお気を付け下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
寒冷前線が南下しながら通過し明日朝には関東の東海上に達する見込みです。前線が近づくにつれ南寄りの風が強まり、日本海側では昼過ぎから時々雨となり、雷を伴って強く降る所があるでしょう。急な突風や落雷やひょう・竜巻に注意が必要です。太平洋側では、前線の影響は少なく概ね曇りですが、南寄りの強い風が沿岸部を中心に吹くでしょう。大気が不安定なため一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

前線が通過する前に最高気温となり、昨日より暖かくなるでしょう。雪の多い所ではなだれや融雪に注意して下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線が西日本を東南東しながら通過するため、日本海側では昼前から時々雨となり、雷を伴って強く降る所があるでしょう。急な突風や落雷に注意が必要です。太平洋側では日中は概ね曇りですが、前線の影響で南寄りの強い風が沿岸部を中心に吹くでしょう。一時的に雨や雷雨となる所がありそうです。九州南部では前線の影響は少なく概ね曇りの天気で、晴れ間もあるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多く、九州南部では25℃以上の夏日となる所があるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、湿った空気の影響で概ね曇りとなる所が多いものの、大気が不安定なため一時的に雨や雷雨となる所があるでしょう。急な突風や落雷に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高い所が多く、25℃以上の夏日となるでしょう。

(コウ)

シェア!