【4/10 朝イチ!】全国的に天気回復、春の日差し。

きょうは、高気圧が本州付近と南海上をゆっくりと東に進みます。このため、東日本から沖縄にかけて広く晴れるでしょう。北日本では日中は晴れますが、気圧の谷の影響で朝晩は雲が広がるでしょう。

09時の予想天気図

全国の天気と気温

日中の最高気温は、全国的にはきのうより上がるところが多いでしょう。北海道~東北は、きのうより2℃~5℃上がり4月下旬頃の陽気でしょう。東日本は、関東を中心に昨日より2℃ほど下がりますが、一方、東海から北陸はきのうより4℃ほど上がり今頃の気温でしょう。西日本は、きのうより2℃~5℃上がり春らしい暖かさでしょう。沖縄では、25℃を上回り夏日の予想です。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では日中は晴れますが、朝晩は雲が広がるでしょう。東北の北部では晴れますが夜はくもりとなるでしょう。東北の南部はおおむね晴れるでしょう。桜前線が北上しています、ライフレンジャーのさくらマップで開花の状況が確認出来ます。北海道や東北の北部では、積雪の多い地域ではなだれに注意が必要です。

北日本の天気と気温

さくらマップ

日中の最高気温は、北海道と東北北部では昨日より2℃~5℃上がり札幌は13℃で4月下旬頃の陽気でしょう。東北南部は、仙台は13℃できのうとほぼ同じで今頃の陽気でしょう。日が差す時間は少し暖かですが、夕方からは気温が下がりコートなどが必要でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信は晴れるでしょう。東海でも晴れますが、静岡県では夜はくもりとなるでしょう。北陸では、日中はおおむね晴れで、朝晩は雲が広がるでしょう。関東甲信付近では花粉飛散が多くなっていますので、花粉症のある方は十分な対策を行ってください。

関東と東海の天気と気温

きょう12時の花粉飛散予想
 

日中の最高気温は、関東甲信はきのうより2℃~3℃ほど下がり、東京は18℃で、日が差す時間はこの時期らしい陽気となるでしょう。東海と北陸ではきのうより4℃~5℃も上がり名古屋は21℃の予想で春らしい陽気でしょう。いずれの地方も朝晩と日中の気温差が大きく、帰りが遅い方は上着などで上手く調節しましょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本各地とも、日中は晴れて春らしい陽気となるでしょう。紫外線が強くしっかりとした対策が必要です。中国では夜は雲が広がるところがあるでしょう。空気が乾燥していますので、火の取り扱いには十分注意してください。

西日本の天気と気温

日中の最高気温は、近畿~中国ではきのうより2℃~5℃ほど上がり、春らしい暖かさで大阪22℃の予想です。四国・九州では、きのうと同じが2℃ほど上がり鹿児島は23℃の予想です。日中は長袖シャツでも、調整のつく服装が良さそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美諸島は、晴れて日中は強い日差しが降り注ぎ、紫外線が非常に強くなっています、十分な対策が必要になりそうです。また、空気が乾燥した状態が続いています、火の取り扱いにご注意ください。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより1℃~3℃上がり、沖縄の各地では夏日となるでしょう。少し汗ばみ半袖シャツでも良い陽気でしょう。

 

(リュウ)

シェア!