【4/4 朝イチ!】寒冷前線通過のため全国的に雲が多く、時おり雨や雪が降る所も。

東北から中国・近畿・東海・関東にかけて寒冷前線が通過する見込みです。そのため曇りの所が多く、日本海側を中心に時おり雨や雪が降る所があるでしょう。関東以西の太平洋側と南西諸島では前線の影響が少ないため日中は晴れ間のほうが多い所もあるでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

16時の降水予想

今日の日中の最高気温は、関東以西の太平洋側と南西諸島では昨日と同じぐらいの所が多く25℃以上の夏日となる所があるでしょう。前線が通過した東北以北では、3月上旬から中旬頃の気温となる所が多く、昨日より10度以上下がる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北地方を寒冷前線がゆっくり東南東進し、その後寒気が入ってくるため、通過したところも日本海側では雲が多く時おり雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側では天気が回復してくる所が多く、日中は晴れ間がでる所もありそうです。東北中部から南部では、前線の影響が終日残るため、曇り時々雨の天気が夜頃まで続くでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、3月上旬から中旬頃の気温となる所が多く、昨日より10℃以上下がる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線が日中にかけて南下しながら通過するため、日本海側では昼前から時おり雨となり、前線が通過した後も寒気の影響で夜半過ぎ頃まで雨が残る所が多いでしょう。太平洋側では前線の影響は少なく昼過ぎから概ね曇りとなる所が多く、雨が降る所は少ないでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では昨日より低くなるものの、平年よりも高いでしょう。太平洋側では昨日と同じ所が多く、25℃以上の夏日となる所があるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線が中国・近畿を東南東しながら通過するため、日本海側では昼過ぎから時おり雨となり、前線が通過した後も寒気の影響で夜遅くまで雨が残る所が多いでしょう。太平洋側では前線の影響は少なく夕方頃から概ね曇りとなる所が多いものの、雨が降る所は少ないでしょう。九州南部や四国南部は、前線の影響は少なく概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では昨日より低くなるものの、平年よりも高いでしょう。太平洋側では昨日と同じ所が多く、25℃以上の夏日となる所があるでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、移動性高気圧に覆われ概ね晴れの天気となる所が多いものの、大気が不安定で一時雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は昨日と同じ所が多く25℃以上の夏日の所が多いでしょう。外出の際は紫外線対策にも注意した方が良さそうです。

(コウ)

シェア!