【3/29 朝イチ!】関東から西の太平洋側では初夏の陽気となるが、北日本と北陸では前線の影響で曇りや雨の所も。

東西にのびる高気圧が西日本から東日本を覆っていますが、寒冷前線が今夜にかけて北海道から東北地方を弱まりながら南下するでしょう。このため、今日は西日本と東日本の太平洋側では概ね晴れますが、北日本と北陸では雲が広がりやすく雨が降る所がありそうです。

3/29(木)09時の予想天気図

昨日、各地で気温が15℃以上となり記録的な温かさとなった北海道では、最高気温が10℃前後の所が多くなるでしょう。一方、東北南部と東日本から西日本にかけては昨日に引き続き20℃を上回る所が多く、5月上旬~下旬並みの初夏の陽気となり、太平洋側や内陸部では25℃以上の夏日となる所もありそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)

北海道は、函館、札幌、旭川・稚内など道南から道央の日本海側と道北にかけては概ね晴れますが、苫小牧、釧路・網走など道南の太平洋側から道東にかけては雲が広がりやすいでしょう。東北は、青森や福島で午前中晴れ間がある他は曇りの所が多く、秋田や盛岡など北部では昼過ぎから夕方頃にかけて雨となり、南部でも夕方から夜にかけて一時雨の降る所がありそうです。変わりやすい天気となりますので、お出かけの時は折り畳み傘があると安心です。

各地の天気と気温

最高気温は、北海道と東北北部では昨日より5℃前後低くなる所が多いでしょう。日々の気温の変化が大きくなりますので体調管理にはお気を付け下さい。北海道は、小樽・稚内7℃、札幌9℃、旭川・釧路10℃、室蘭・網走11℃、函館は13℃の予想です。東北は、青森・秋田14℃、盛岡15℃、山形21℃、仙台22℃、福島は24℃まで上がるでしょう。積雪が多く残っている地域では気温の上昇により融雪が進むため、なだれや河川の増水等に注意が必要です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

晴れる所が多くなりますが、新潟は日中から雲が広がりやすいでしょう。新潟を含む北陸では前線の影響で夕方から夜にかけて一時雨の降る所が多そうです。

21時の降水分布予想

最高気温は、昨日と同じ位で太平洋側や内陸部を中心に夏日となる所もあり、汗ばむ陽気となりそうです。関東は、22℃~25℃で東京は24℃の予想です。北陸では、20℃前後の所が多いでしょう。新潟19℃、金沢・福井21℃、富山23℃の見込みです。甲信・東海は、長野・松本・高山23℃、静岡24℃、甲府・名古屋・岐阜は25℃でしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日中にかけては各地ともよく晴れますが、日本海側では夕方から雲が広がり、夜は一時弱い雨がぱらつく所がありそうです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、山陰や九州北部など日本海側では20℃前後で、昨日より2~3℃低くなる他は昨日と同じ位まで上がり、内陸部では夏日の所もありそうです。近畿・中国では、松江18℃、鳥取・山口21℃、神戸・広島22℃、大阪・奈良23℃、大津・岡山24℃、京都25℃の見込みです。九州・四国では、福岡・長崎19℃、大分20℃、松山・徳島21℃、熊本・宮崎・高松23℃、鹿児島・高知は24℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも概ね晴れますが、大東島地方は湿った空気の影響で雲が広がりやすい見込みです。なお、沖縄周辺の海域ではうねりを伴い波がやや高くなるでしょう。船舶や海のレジャーはお気を付け下さい。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、昨日とほぼ同じで25℃前後でしょう。南大東23℃、奄美24℃、那覇・宮古島25℃、石垣26℃の見込みです。

(むらさめ)

シェア!