【3/28 朝イチ!】東西に広がる高気圧におおわれ、全国的に晴れて春の陽気。

きょうは、東西に広がる高気圧が日本付近をおおいます。全国的にはおおむね晴れの天気が続くでしょう。北日本では、気圧の谷の接近で夕方からは雲が広がるでしょう。全国的に空気が乾燥した状態となっています、火の元・火の取扱いに十分注意してください。北海道東部・南部と東北では、昼前までは濃霧に注意して下さい。

日中の最高気温は、全国的に暖かかったきのうよりさらに上がり、北海道では3℃~5℃も上がるでしょう。東日本・西日本と沖縄では、20℃を上回り4月下旬~5月頃の春らしいポカポカの陽気になるでしょう。

09時の予想天気図

 09時の波と風の様子

全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の接近で、北海道は晴れますが夕方からは雲が広がるでしょう。東北は北部では、晴れで夜はくもりとなるでしょう。東北の南部ではおおむね晴れの天気となるでしょう。北海道東部や南部と東北では、昼前までは濃霧に注意して下さい。積雪の多い地域ではなだれや融雪による低い土地の洪水に注意が必要です。強風や高波にも注意して下さい。また、空気が乾燥しています、火の取扱いに十分注意してください。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうより2℃~3℃上がり稚内は12℃、札幌は16℃で5月上旬の陽気です。東北の北部はきのうより1℃位上がり秋田で18℃でしょう。東北の南部では5℃~7℃も上がり仙台22℃、福島は25℃でもう初夏の陽気です。日中は長袖シャツでも夕方からは急に気温が下がるため、調整のつく服装でお出かけください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海・北陸・関東甲信は、きょうも穏やかな晴天が続きます。花粉の飛散が非常に多くなっていますので、十分な対策を心がけて下さい。空気が乾燥した状態が続きます、火の元・火の取扱いに十分注意してください。小笠原では、昼過ぎからは時々雨が降るでしょう。うねりを伴って波がやや高いでしょう。

東日本の天気と気温

きょう12時の花粉飛散予想

日中の最高気温は、関東甲信・東海と北陸ではきのうより2℃~3℃ほど上がり、春本番のポカポカ陽気でしょう。夜の花見などは、夕方からは急に気温が下がり調節できる服装が良さそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は、高気圧におおわれるためほとんどの所でおだやかに晴れるでしょう。花見などのお出かけ日和でしょう。紫外線が強く帽子なども有効です。花粉の飛散が非常に多くなりますので、十分な対策を心がけて下さい。九州南部では、気圧の谷の影響で夕方まで雨が降る所もあるでしょう、折り畳み傘があると安心です。

近畿の天気と気温

09時の雨雲の様子

日中の最高気温は、きのうより1℃~2℃ほど上がり、各地20℃を超える4月下旬頃の陽気で、大阪22℃、鹿児島は23℃の予想です。日中は長袖シャツで良さそうですが、帰りの遅い方は上着が必要でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、沖縄本島と先島では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。大東島ではくもりで、奄美では朝までは雨の降る所があるでしょう。

沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうより1℃くらい上がり25度前後の4月下旬の暖かさでしょう。日差しがあり紫外線が強いでしょう。日中は半袖シャツでも、夕方からは薄手の上着があればちょうど良いくらいの陽気でしょう。

(リュウ)

シェア!