【3/26 朝イチ!】北日本と東日本は春の日差し、西日本は気圧の谷の影響で次第に雲が広がる。

移動性高気圧が、広い範囲で日本周辺を覆っています。北日本から東日本は晴れて、春の日差しとなるところが多いでしょう。気圧の谷の影響で、西日本では、日中は雲が次第に広がるでしょう。東海から関東でも、晴れますが、日中は、ときおり雲が広がる見込みです。沖縄奄美は、高気圧から湿った空気が流れ込んで、雲が多いでしょう。天気が安定し、気温の高い日が続いています。積雪の多いところでは、なだれや融雪に注意してください。

 予想天気図(3月26日9時)

 

日中の最高気温は、北海道と沖縄・奄美は、きのうと同じくらいまで上がり、東北と東日本・西日本は、きのうより2℃ほど高く、九州は、きのうより2度ほど低くなる見込みです。北海道は5℃~14℃、東北は13℃~20℃、関東・東海は18℃~24℃で、北陸は、17℃~21℃、近畿・中国・四国は、19℃~22℃、九州は17℃~21℃、沖縄・奄美は、23℃~25℃まで上がります。石垣島は、夏日となるでしょう。 

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は、次第に移動性高気圧に覆われます。道央と道南は、晴れるでしょう。道北・オホーツク海側・道東は、気圧の谷の影響で、朝は、ところにより雪や雨が降りますが、昼頃からしだいに晴れる見込みです。道東は、交通機関は、昼頃まで濃い霧にご注意ください。東北地方は、移動性高気圧に覆われて、晴れ間が広がり、春の日差しとなるでしょう。北日本で、積雪の多いところでは、なだれにご注意ください。また、乾燥注意報が出ているところでは、火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。オホーツク海側の沿岸では、流氷の動きにも、注意してください。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では、函館は、きのうより2℃高くなります。そのほかの地方は、きのうと同じくらいのところが多く、6℃~14℃で、4月上旬から4月下旬の気温です。東北北部は、きのうと同じくらいで、13℃~15℃まで上がります。秋田は4月上旬、盛岡は4月中旬、青森は4月下旬の気温です。東北南部は、きのうより3℃ほど高く、18℃~20℃で、4月下旬から5月上旬の気温です。北日本は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので上手に調整して、お出かけください。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、移動性高気圧に覆われて、晴れ間が広がるでしょう。関東と伊豆諸島や東海地方も晴れますが、日中は気圧の谷の影響で、ときおり雲が広がるでしょう。小笠原諸島も、青空が広がる見込みです。北陸や岐阜県北部と関東北部の山沿いで、積雪の多いところでは、なだれにご注意ください。また、関東と東海では、空気が乾燥しているところがあります。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。小笠原近海は、波が高くうねりを伴うでしょう。船は、高波に注意してください。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

3月26日9時の波と風の予想

日中の最高気温は、北陸は、きのうより2℃ほど高く18℃で、4月中旬から4月下旬の気温です。関東は、きのうより2℃ほど高く、20℃~21℃で、4月下旬の頃の気温です。前橋では24℃まで上がり、5月下旬の頃の気温となるでしょう。東海はきのうより1℃ほど高く、21℃~22℃で、4月中旬から4月下旬の気温、甲信はきのうより3℃ほど高く、20℃から22℃で4月下旬の気温です。東日本は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので調整してください。夜桜見物では、暖かくして、お出かけください。

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、気圧の谷の影響を受けます。中国地方や四国地方は、移動性高気圧に覆われて、晴れ間が広がる見込みです。近畿地方では、朝は晴れますが、気圧の谷の影響により、昼過ぎから各地で次第に雲が広がる見込みです。九州は、朝は晴れますが、気圧の谷の影響で、日中は雲が広がるでしょう。近畿北部で、積雪の多いところは、なだれに注意してください。中国地方では、乾燥注意報が出ているところがあります。火の元・火の取り扱いに、気を付けてください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、きのうより2℃ほど高く19℃~22℃で、4月中旬から4月下旬の気温です。九州は、きのうより2℃ほど低いところが多く、17℃~21℃で、4月上旬から4月中旬の気温です。西日本は、朝晩と日中との気温差が大きくなります。着るもので、調整してください。夜桜見物では、暖かくして、お出かけください。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
移動性高気圧からの湿った空気の影響で、全般に雲が多くなりますが、宮古島地方や八重山地方では雲の間から陽が射すでしょう。沖縄では、空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けてください。周辺の海上は、波がやや高いでしょう。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、きのうと同じくらいまで上がり、22℃~25℃で、今頃から4月上旬の気温です。石垣島では、夏日となるでしょう。こまめな水分補給にも、気を付けてください。

(ビエント)

シェア!