【3/20 朝イチ!】南岸低気圧及び前線の影響で、東日本から以西は曇りや雨。

北日本は前線が東海上に達するため冬型の季節配置となる見込みです。北日本の日本海側ではやや風が強く曇りで所により時おり雪が降る所があるものの、太平洋側では晴れ間が広がってくるでしょう。一方、東日本から以西は、低気圧が前線を伴って南海上を東進するため、曇りや雨の天気となるでしょう。

09時予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、南西諸島除いて昨日より低い所が多く、真冬の寒さとなる所が多い見込みです、昨日との寒暖差が激しいために気温以上に寒く感じるでしょう。外出の際は真冬の服装が良さそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
前線が東海上に達するため北海道を中心に冬型の季節配置となる見込みです。日本海側では、北寄りの風がやや強く雲が多い天気で時おり雪がふる所があるでしょう。午後からは晴れ間のでる所が増えてくる見込みです。北海道の太平洋側では概ね晴れるでしょう。東北の太平洋側では前線の影響で東寄りの風が吹き曇りとなる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より5~10℃程低い所が多く、真冬の寒さが戻ってくるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
前線を伴った低気圧が南海上を東進していく見込みです。終日広い範囲で雨の天気となるでしょう。内陸部の標高の高い所では雪となる所があり、積雪にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より5~10℃程低い所が多く、真冬の寒さが戻ってくるでしょう。冷たい雨となり外出の際は、防寒防水をしっかりとした方が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
前線が南海上に停滞し、曇りや雨の天気となる所が多いでしょう。また、日本海側を中心に北東寄りの風が強く吹きます。沿岸では高波にも注意して下さい。昼前頃より再び九州から雨となる地域が広がってくる見込みです。出かける際に雨が降っていなくても、雨具は携行した方が良さそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~4℃程低い所が多く、日差しもないため一層寒く感じるでしょう。雨だけでなく防寒対策にも心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、前線の影響で曇りや雨の天気となる見込みです。一時的に雷を伴い強く降る所もあるので落雷や急な突風にも注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じ気温の所が多く、4月上旬から中旬の気温となるでしょう。

(コウ)

シェア!