【3/9 朝イチ!】低気圧が過ぎても、強い冬型となり回復が遅れる。

南北に立った前線を伴い、低気圧が今日の午前中には北海道に達する見込みです。低気圧の東側では強い南風が吹き、この時期としてはまとまった雨が降るでしょう。局地的に大雨となり、積雪の多い所では雪解けも進むため、土砂災害、河川の増水や浸水に警戒が必要です。低気圧や前線が過ぎても、強い北風と共に寒気が入ってくるため、天気の回復は遅くなる見込みです。特に日本海側では、北寄りの強い風とともに雪や雨が降り、海上ではしけとなるでしょう。午後になると西日本から冬型が緩み始め、ゆっくりと天気が回復してくる見込みです。

09時予想天気図

9時の波と風の予想

低気圧の前面で最高気温となり、低気圧や前線が過ぎた所の日中の気温は、寒気の影響で平年並みか低くなる所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、南北に立った前線を伴った低気圧が、午前中には北海道に達する見込みで、低気圧の東側では強い南風が吹き、この時期としてはまとまった雨が降るでしょう。局地的に大雨となり、積雪の多い所では雪解けも進むため、河川の増水や浸水に警戒が必要です。低気圧や前線の西側では、強い北風と共に寒気が入ってくるため、天気の回復は遅くなる見込みです。特に日本海側では、北寄りの強い風とともに雪や雨が降り、海上ではしけるでしょう。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年より5~10℃程高い所が多く、旭川・札幌・釧路9℃、秋田13℃、仙台14℃、福島16℃となるでしょう。ただ、低気圧や前線が過ぎた後は、平年並みの気温に急激に低下する見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
昼頃に、前線は関東の沖に達するため、東日本の太平洋側では次第に天気は回復してくる見込みですが、強い北風と共に寒気が入ってくるため、大気が不安定で雲が多く一時的に雨が降る所がありそうです。日本海側では、北寄りの強い風とともに時おり雨が降り、海上ではしけるでしょう。

9時の降水予想

日中の最高気温は、平年より2~3℃程高い所が多いものの、次第に平年並みの気温になる見込みです。金沢10℃、新潟12℃、宇都宮・甲府15℃、東京・名古屋16℃、静岡18℃となるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の太平洋側では、次第に天気は回復し晴れ間が広がる所が多くなるでしょう。日本海側では、午前中は北寄りの強い風とともに寒気が入ってくるため、時おり雨となる所が多いですが、午後から次第に冬型が緩み始め雨が降る所は少なくなりそうです。

9時の降水予想

日中の最高気温は、平年より2~3℃程低い所が多く2月中旬から2月下旬並みの気温となる所が多いでしょう。松江8℃、福岡9℃、大阪・広島11℃、熊本12℃、高知13℃、和歌山・鹿児島14℃となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒気の影響で曇りの所が多く一時雨が降る所もありそうです。また、北風が強く吹き、海上はしけますので高波に注意が必要です。

きょうの天気と気温

 

日中の最高気温は平年より5~6℃程低く、石垣島17℃、那覇16℃、名瀬16℃となるでしょう。北風も強く吹くため厳しい寒さとなる見込みです。

(コウ)

シェア!