【3/3 朝イチ!】北日本は次第に回復。一方西日本から天気は下り坂。

今日は、日本列島に猛威を振るった低気圧は次第に日本から遠ざかり、北日本の天気も回復してくるでしょう。日本海側の雪も少なくなり晴れ間がでる所がある見込みです。東日本から九州北部は移動性高気圧に覆われるため、晴れる所が多いでしょう。九州中部から南西諸島は、気圧の谷や前線の影響で雲が多く、午後から雨が降る所がある見込みです。

09時予想天気図

03時30分の衛星写真

日中の最高気温は、晴れ間が広がる東日本から九州の北部では3月下旬から4月上旬の気温の所が多く、雲が多い北日本と九州中部から南西諸島でも3月上旬から中旬の気温の所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、低気圧が遠ざかるため冬型の気圧配置が緩み、日本海側も天気は回復し、晴れ間がでる所もありそうです。太平洋側は概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年より1~6℃程高い所が多く、旭川2℃、札幌4℃、釧路3℃、秋田7℃、仙台11℃、福島15℃となるでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、移動性高気圧に覆われ概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年より3~6℃程高い所が多く3月下旬から4月上旬並みの気温となり、新潟11℃、東京・宇都宮14℃、金沢・名古屋15℃、静岡16℃、甲府17℃となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿から九州北部は移動性高気圧に覆われ概ね晴れますが、気圧の谷の接近により午後から雲が広がる所が多くなるでしょう。九州中部から南部は前線の影響により曇りで、午後から雨が降る所が多くなってくる見込みです。

15時の降水予想

日中の最高気温は、近畿から九州北部にかけては平年より3~6℃高い所が多く3月下旬から4月上旬並みの気温となり、九州中部から南部は平年より1~2℃程高い所が多いでしょう。広島15℃、和歌山・熊本・鹿児島16℃、松江・福岡・大阪・高知17℃となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、気圧の谷の影響で南から湿った空気が入りやすく曇りで時おり雨となるでしょう。前線近傍では雷を伴い強く降る所もありそうです。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年より1~3℃程高い所が多く、石垣島27℃、那覇24℃、名瀬22℃でしょう。

(コウ)

シェア!