【2/25 朝イチ!】北日本は強い冬型が続く。南岸低気圧により、西日本と東日本は下り坂。

低気圧がオホーツク海に停滞し、北日本では強い冬型の気圧配置が続きます。北海道や東北北部は、風が強く、雪が降るでしょう。風雪・強風・大雪・なだれ・高波に注意が必要です。前線を伴った南岸低気圧の東進により、九州は雨か雪が降り、九州南部から沖縄・奄美では雨でところにより雷を伴うでしょう。落雷・突風・短時間強雨に注意してください。この低気圧の東進に伴って、西日本と東日本の天気は下り坂となり、中国・四国は午後から、近畿は夕方頃から雨が降る見込みで。関東・東海は、朝は晴れますが、次第に雲が広がり、夜は雨か雪が降り始めるでしょう。この雨や雪は、夜半頃には、関東全域に広がる見込みです。最新の気象情報をご確認ください。 

予想天気図(2月25日9時)

 

日中の最高気温は、平年より低いところが、多くなります。北日本は、-4℃から7℃で、平年より1℃~2℃ほど低くいところが多いでしょう。関東は8℃前後で、平年並みから4℃ほど低くなります。北陸は、3℃~7℃で、平年より2℃~4℃ほど低く、西日本は、9℃~12℃で、平年並みから4℃ほど低くなります。沖縄・奄美は、22℃~23℃で、平年より1℃~3℃ほど高いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

2月25日12時の波と風の予想

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
低気圧がオホーツク海に停滞し、北日本では、強い冬型の気圧配置が続きます。北海道の日本海側では、一日を通して風が強く、雪が降るでしょう。風雪・強風・なだれ・大雪に注意してください。交通機関は、吹雪や吹き溜まりに気を付けてください。道東の太平洋側は、晴れ間が出ますが、空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けてください。北海道の周辺海域は高波、船体着氷、オホーツク海の沿岸は、流氷の動きに注意してください。東北地方では、北部と日本海側は寒気の影響で雲が多く、雪が降るでしょう。日本海側は、なだれと高波に注意してください。太平洋側は、晴れ間が出るでしょう。 北日本は、低温が続きます。道路の凍結や水道管の凍結、火の元・火の取り扱いにも、気を付けてください。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道の雪雲の予想(2月25日9時)

 

日中の最高気温は、北海道は全域で氷点下となり、-4℃~-1℃(札幌-3℃、稚内-4℃、旭川-4℃、網走-3℃、釧路-1℃、帯広-2℃、函館-2℃)で、真冬日の寒さとなります。東北地方は、-1℃~7℃(仙台3℃、青森-1℃、盛岡0℃、秋田-1℃、山形2℃、福島7℃)で、平年並みから6℃ほど低くなる見込みです。北海道や東北北部では、風が強く、吹雪が続くところも、あるでしょう。ダウン、帽子、手袋、マフラーなどの防寒対策をしっかりして、お出かけください。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、寒気や気圧の谷の影響で、雲が多く、ところにより雪や雨が降るでしょう。なだれに注意してください。また、北陸は、低温が続いています。道路の凍結にも気を付けてください。関東から東海は、朝は晴れますが、前線を伴った低気圧や湿った空気の影響で、次第に雲が広がる見込みです。東海では夜には雨か雪が降るでしょう。関東では、夜には雨か雪が降り始め、夜遅くには全域で雨か雪が降る見込みです。最新の気象情報をご確認ください。伊豆諸島と小笠原諸島は雲が多いでしょう。

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海地方の天気と気温

日中の最高気温は、北陸では3℃~7℃(新潟3℃、金沢6℃、福井7℃)で、平年より2℃~4℃低く、厳しい寒さが続きます。長野は、7℃で平年より1℃ほど高いでしょう。関東は、きのうより5℃~6℃ほど低く、8℃で(東京8℃、千葉8℃、横浜8℃、前橋8℃)で、寒さが戻ります。東海は10℃~11℃(名古屋10℃、静岡11℃、岐阜10℃、甲府10℃)で、静岡は1月下旬並み、甲府は2月中旬並み、名古屋と岐阜は平年並みの見込みです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
山陰は、寒気や湿った空気の影響で、雲が多いでしょう。東シナ海の前線を伴った低気圧や湿った空気の影響で、九州はくもりで、日中を中心に、雨か雪が降る見込みです。九州南部では、雨でところにより雷を伴うでしょう。落雷・突風・短時間強雨に注意してください。四国や瀬戸内海は曇りで、昼頃から雨が降り、近畿は曇りで、夕方頃から雨が降るでしょう。山陰では、なだれにご注意ください。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(2月25日12時)

 

日中の最高気温は、近畿・中国・四国は、きのうより3℃~4℃ほど低く、8℃~10℃(大阪9℃、京都10℃、奈良9℃、神戸9℃、松江10℃、広島10℃、高松8℃、高知11℃)の見込みです。平年より1℃~4℃ほど低いでしょう。九州は、きのうより4℃~5℃ほど低く、19℃~12℃(福岡12℃・長崎11℃、熊本11℃・大分10℃・鹿児島12℃)の見込みです。平年並みから3℃ほど低く、1月下旬から2月中旬の頃の気温となります。西日本は、きのうとの気温差が大きくなります。体調管理に気を付けてください。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
東シナ海の前線を伴った低気圧や湿った空気の影響で、雲が多く、一時雨が降る見込みです。奄美は雨で、ところにより雷を伴うでしょう。落雷や突風、短時間強雨に注意が必要です。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(2月25日9時)

気象衛星の雲画像(2月25日3時)

日中の最高気温は、平年より1℃~3℃ほど高く、また、きのうより2℃ほど高いところが多く、22℃~23℃(奄美22℃、那覇23℃、石垣島23℃、南大東島23℃)まで上がり、3月中旬から4月上旬の頃の気温となります。

(ビエント)

シェア!