【2/24 朝イチ!】北日本は真冬並みの荒天となるが、西日本から東日本の太平洋側では春先の陽気

今日は、低気圧がオホーツク海で動きが遅くなり、北日本上空には強い寒気が停滞するでしょう。また、日中は低気圧が日本海から東北地方を通過する見込みです。このため、北日本と北陸~山陰にかけては雲が広がりやすく、雪や雨が降る所が多いでしょう。特に、北海道北部と東北地方では降雪の強まりや吹雪に注意が必要です。一方、西日本と東日本の太平洋側では高気圧に覆われて大体晴れますが、一部では気圧の谷の影響を受け、午後から雲が広がりやすくなる見込みです。

 

2/24(土)09時の予想天気図

最高気温は、北海道と東北北部では平年を下回り、真冬並みの厳しい寒さとなりそうです。一方、西日本から東日本では平年より高く、3月上旬~中旬並みとなる見込みです。九州・四国と東日本の太平洋側では13℃~15℃位まで上がる所が多く、春先の陽気となるでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は、旭川や稚内など北部では雪となり、大雪や吹雪による交通障害やなだれに注意・警戒が必要です。日本海北部は午前中までしけ~大しけが続きますので沿岸部は高波に警戒してください。他の地方もはじめ晴れ間が広がる所もありますが、全般に雲が広がりやすく、函館や札幌など道南から道央にかけてと紋別や網走などオホーツク海側では、午後からは雪の降る時間帯もあるでしょう。帯広や釧路、網走など道東の太平洋側では昼頃にかけて大体晴れる見込みです。東北も、曇りで日中を中心に雪か雨が降る所が多いでしょう。大気の状態が不安定となりますので、急な降雪の強まりや吹雪による視程障害、落雷・突風など天気の急変に注意して下さい。

12時の降水分布予想

最高気温は、昨日より1℃~5℃低くなり、特に北海道と東北北部で真冬並みの厳しい寒さとなるでしょう。北海道は、旭川・稚内-2℃、札幌・室蘭-1℃、函館・帯広0℃、釧路1℃の予想です。東北は、青森0℃、秋田1℃、盛岡2℃、山形6℃、福島7℃、仙台8℃の見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)

北陸周辺では午前中晴れ間が広がりますが、昼頃から雨や雪となるでしょう。大気の状態が不安定となりますので天気の急変や落雷・突風などにご注意下さい。また、沿岸部では西寄りの風が強く、海上は波が高いでしょう。強風や高波にも注意が必要です。一方、関東甲信では穏やかに晴れるでしょう。東海では概ね晴れますが、岐阜県北部では気圧の谷の影響で雲が広がりやすくなりそうです。

 

09時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日日差しが少なかった関東では3℃~5℃高くなり、13℃~14℃位まで上がり寒さが和らぐでしょう。東京は13℃の見込みです。他は昨日と同じか1℃ほど高くなりそうです。北陸では、新潟7℃、福井・金沢・富山8℃の予想です。甲信・東海は、下呂7℃、長野・松本9℃、岐阜・津11℃、名古屋・甲府12℃、静岡は14℃の見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

近畿北部から中国・九州北部では気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、日本海側では夕方以降に一時雨か雪の降る所があるでしょう。他は九州南部から四国の太平洋側を中心に概ね晴れますが、午後以降は曇る所がありそうです。

03時の衛星画像

日中の最高気温は、昨日と同じか2℃ほど高くなるでしょう。近畿・中国では、神戸11℃、鳥取・松江12℃、大阪・広島・岡山13℃、京都14℃の見込みです。九州・四国では、高松・徳島13℃、福岡・長崎14℃、熊本・高知15℃、鹿児島は17℃でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

湿った空気や西からのびる前線の影響で概ね曇りでしょう。奄美では夕方から晴れ間が広がる見込みです。

 

各地の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1℃~3℃高くなり、各地で20℃を超え暖かくなる見込みです。奄美は20℃、沖縄は南大東21℃、那覇22℃、宮古島23℃、石垣24℃の予想です。

(むらさめ)

シェア!