【2/22 朝イチ!】北日本は冬型続く。東日本は晴れ間も、西日本と沖縄は曇り空。

 今日は、北日本には寒気が残り冬型気圧配置が続くでしょう。また、本州付近は気圧の谷となるでしょう。このため、北海道や東北の日本海側では、曇りで時折雪が降るでしょう。東日本では東海や関東では晴れますが次第に曇が広がり、関東沿岸部では朝まで雨や雪が降りやすいでしょう。西日本はおおむね曇で、日本海側では雪や雨の降る所があるでしょう。沖縄・奄美は曇りでしょう。

09時の予想天気図

03時のひまわり画像

ひまわり画像では、日本海北部には寒気による雲があり、北日本に入り込んでいます。また、関東沖には気圧の谷に伴う下層雲があり、一部が沿岸部にかかっています。

全国の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は氷点下の真冬日の所が多く、東北はこの時期としては1℃~4℃低く厳しい寒さでしょう。東日本・西日本では、この時期としては2℃前後低く真冬の寒さでしょう。沖縄ではこの時期らしい寒さとなるでしょう。

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北日本では概ね曇りで、北海道は時折雪が降りますが、オホーツク海側や太平洋側では晴れ間もあるでしょう。東北は日本海側では曇りや晴れで雪の降る所もありますが、太平洋側では晴れるでしょう。北海道の日本海側では、引き続きふぶきや吹き溜まりによる交通障害やなだれ等に注意してください。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は旭川-4℃、札幌と函館は-1℃の氷点下の真冬日、室蘭0℃の予想です。東北は青森-1℃、秋田0℃、仙台3℃、福島は6℃で、この時期としては1℃~4℃低い厳しい寒さでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信と東海では、はじめ晴れますが午後は次第に曇りとなるでしょう。関東沿岸部では、朝まで雨や雪が降りやすいでしょう。北陸では時々雪が降る見込みです。北陸では、朝までは大雪に注意が必要です。

08時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、関東はこの時期としては1℃~3℃低い7℃~8℃で、東京7℃、さいたまと横浜は8℃の予想で真冬の寒さでしょう。東海は日差しがあり名古屋と静岡は11℃でこの時期らしい寒さです。北陸は新潟3℃、金沢は6℃で厳しい寒さでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
西日本は気圧の谷や寒気の影響で各地とも曇りで、日本海側では朝まで雨や雪が降るでしょう。太平洋側では空気が乾燥しています、火の取り扱いには十分注意して下さい。

09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、西日本はこの時期としては1℃~2℃低い8℃~13℃で、真冬の寒さでしょう。松江8℃、神戸と広島は9℃、大阪、京都、和歌山と福岡は10℃、熊本は12℃、鹿児島と高知13℃の予想です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、湿った気流の影響で曇りの天気で、奄美や先島諸島では雨が降るでしょう。海のレジャーなど高波には十分注意して下さい。

沖縄・奄美の天気と気温


最高気温は、奄美はこの時期としては2℃低い16℃、沖縄は那覇20℃、宮古島と石垣島は21℃の予想で、北風がやや強く気温以上に寒さを感じるでしょう。

06時の波と風の様子

(リュウ)

シェア!