【2/12 朝イチ!】強い冬型の気圧配置。日本海側は暴風雪・大雪・高波に警戒

今日の日本付近は強い冬型の気圧配置です。北海道の日本海側は暴風雪に警戒。北日本から西日本の日本海側と内陸山沿い、四国の瀬戸内海側は大雪に警戒・注意してください。また、北陸沿岸は高波にも警戒が必要です。
今日の最高気温は、北海道と東北は氷点下の真冬日の所が多く、北陸から山陰にかけての日本海側は3℃前後にとどまります。関東から西の太平洋側は8℃前後の予想です。各地で冷たい季節風が強く吹いて、大変厳しい寒さになるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の波浪・風予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は暴風雪に警戒してください。また、東北の日本海側と内陸部は大雪に警戒・注意が必要です。今日の北日本は、日本海側は吹雪く所が多いでしょう。オホーツク海側は晴れ間も出ますが、一時雪が降る見込みです。東北の太平洋側は、昼過ぎまで雪が降りやすいでしょう。

きょうの天気

最高気温は、北海道は各地で氷点下の真冬日の予想です。東北は、青森で-4℃、秋田と盛岡は-2℃と大変厳しい寒さです。山形、仙台、福島も1℃~3℃にとどまるでしょう。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
新潟県と福井県の沿岸では、高波に警戒してください。北陸と岐阜県は大雪に注意が必要です。北陸と岐阜県、長野県、群馬県、栃木県の山沿いは雪雲が掛かりやすいでしょう。関東と東海の平野部は晴れて空気が乾燥した状態が続きます。火の元・火の取り扱いにお気を付け下さい。

きょう09時の雨・雪予想

最高気温は、関東と東海の平野部は8℃前後でしょう。北陸地方と長野県は2℃前後の所が多い見込みです。各地で厳しい寒さとなりますので、暖かくしてお過ごしください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
京都府丹後と兵庫県但馬北部は、昼頃まで大雪に警戒が必要です。今日の西日本は、日本海側と九州の対馬海峡沿岸、東シナ海沿岸は断続的に雪や冷たい雨が降るでしょう。四国も山沿いを中心に雪が降る見込みです。大雪や風雪による交通障害などにご注意ください。

きょう09時の雨・雪予想

最高気温は、鹿児島は8℃、高知は7℃、大阪と京都は6℃、神戸、岡山、熊本は5℃、広島、松山、福岡は4℃、松江は2℃の予想です。北から西寄りの風が強く吹いて、一層寒く感じそうです。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美地方と沖縄本島地方は寒気に伴う雲がかかりますが、時々晴れ間が出るでしょう。先島諸島は高気圧に覆われておおむね晴れる見込みです。

きょうの天気

最高気温は、石垣と南大東は17℃、宮古島は16℃、那覇は15℃、奄美は14℃の予想です。

(ふくさん)

シェア!