【1/23 朝イチ!】日本海の低気圧は北海道に接近、西日本から東日本は冬型が強まる。

今日は、北日本に気圧の谷が残り日本海の低気圧が北海道に接近してくるでしょう。そのため北日本は雲が多く時おり雪となるでしょう。また西日本から東日本は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が入ってくるため西日本の日本海側では雪となる所が多くなってくるでしょう。西日本から東日本の太平洋側は概ね晴れる見込みです。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。

09時予想天気図

日中の最高気温は、全国的に平年並みの所が多いでしょう。太平洋側の日差しの多い所では平年より1~2℃高いものの、寒気が西日本から入るため夜間は冷え込みが厳しい見込みです。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本に気圧の谷が残り日本海の低気圧が北海道に接近してくるでしょう。そのため北日本は雲が多く時おり雪となるでしょう。その後日本海の低気圧がさらに発達するため、午後遅くから日本海側を中心に風雪が強まってくるでしょう。

9時の降水予想

15時の降水予想

日中の最高気温は、平年並みの所が多く、旭川-1℃、札幌・釧路0℃、秋田3℃、仙台・福島6℃でしょう。

北陸】
北陸では、次第に強い寒気が入ってくるため冬型の気圧配置が強くなってきます風や雪が強まり時おり雷を伴ってあられも降るでしょう。海上は大しけとなる見込みです。大雪や強風に警戒するとともに、落雷にも注意して下さい。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年より1~2℃低い所が多く、新潟・金沢5℃となるでしょう。

関東・甲信・東海】
関東・甲信・東海では、冬型の季節配置が強まるため概ね晴れる所が多いでしょう。甲信の内陸部では、時おり雨や雪がちらつく所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年より1~3℃高い所が多いでしょう。強い寒気が次第に入ってくるため、夜間は寒さが厳しくなりそうです。

近畿・中国】
近畿・中国では、強い寒気が入ってくるため冬型の気圧配置が強くなってきます。日本海側では、曇りで時折雪が降るでしょう。太平洋側では概ね晴れそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では平年より1~2℃低い所が多く、太平洋側では平年よりやや高くなりそうです。

四国・九州】
四国・九州では、強い寒気が入ってくるため冬型の気圧配置が強くなってきます。四国の瀬戸内側及び九州の日本海や東シナ海側においても雲が多く、時おり雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側は概ね晴れそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、日本海側では平年より1~2℃低い所が多く、太平洋側では平年よりやや高くなりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。大東島地方や先島諸島では、高気圧の縁辺部にあたり雲が多い見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年より1~2℃程高い所が多いでしょう。

今日のヒトコト
昨日は、南岸低気圧の通過により東京都心でも降雪量23センチの大雪となりました。今日は、西日本や東日本は次第に強い寒気が入ってくるため、冬型の気圧配置が強まるでしょう。特に、日本海側の北陸では風雪が強まります、大雪や強風、落雷に注意が必要です。北日本は、日本海の低気圧がさらに発達するため、午後遅くから日本海側を中心に風雪が強まる所が多いでしょう。


コウです。日本でもっとも雷が観測される所は、北陸地方であるとご存知でしょうか。日本海側では、夏場だけでなく冬場の今日のように寒気が流入する時に、大気が不安定となり発雷し易くなります。強い寒気と対馬暖流の両方の影響を受けるため、北陸においては特に雷が多くなると考えられています。兼六園など北陸の雪景色を見られる際は、雪だけでなく雷にもご注意ください。

雷日数の平年値(1981~2010年までの30年平均値)

月別雷日数の平年値(1981~2010年までの30年平均値)

(気象庁ホームページより)

シェア!