【1/19 朝イチ!】移動性高気圧が張り出し、西日本から東日本は概ね晴れ

今日は、冬型が弱まり、東日本から西日本は移動性高気圧が覆ってくる見込みで概ね晴れるでしょう。冬型がやや残る北日本の日本海側は、所により雪が降るものの次第に止んでくるでしょう。気圧の谷の影響を受ける南西諸島は、曇りや雨の天気となるでしょう、一時強く降る所もありそうです。

09時予想天気図

日中の最高気温は、北日本や北陸は平年並み西日本から東日本にかけては平年より2~4℃高い所が多いでしょう。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、弱いながら冬型となるため、日本海側ではくもりで時折雪が降る所が多いでしょう。太平洋側では晴れの天気となる見込みです。冬型もさらに緩んでくるため、日本海側でも雪が降る所は次第に少なくなり、晴れ間がでる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、平年並みの所が多く、旭川-2℃、札幌0℃、釧路2℃、秋田4℃、仙台6℃、福島7℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本や東日本では、次第に移動性高気圧に覆われるため、概ね晴れの天気となるでしょう。

3時のひまわり画像

日中の最高気温は、比較的日差しが少ない北陸はこの時期らしい気温で、新潟4℃、金沢7℃、日差しが多い関東・東海~西日本にかけては、平年より2~4℃程高い2月中旬から3月上旬頃の所が多く、宇都宮10℃、東京・大阪・和歌山・松江11℃、甲府・広島・福岡12℃、名古屋・静岡13℃、熊本14℃、高知15℃、鹿児島16℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧の縁辺における気圧の谷の影響で、雨が降る所が次第に増えてくるでしょう。一時雨が強く降り雷を伴う所もありそうです。

15時の降水予想

日中の最高気温は、平年より1~2℃程高い所が多く、石垣島24℃、那覇21℃、名瀬19℃でしょう。

今日のヒトコト
西日本から東日本は冬の晴れ間が広がり穏やかな日
となるでしょう。北日本の天気も回復傾向です。南西諸島は、雨の所が多く落雷に注意が必要です。


 

コウです。代表的な冬の花の一つに水仙(スイセン)があります。雪の中でも咲き春を告げる花ということから「雪中花(せっちゅうか)」との別名もあり、比較的暖かい海岸近くや水辺に群生しているのを見かけます。葉や球根には毒を持っており、葉がニラと似ていることから間違えて食べ食中毒を起こしたというニュースを時おり耳にしますので注意も必要です。

日本水仙(東京にて)

シェア!