【12/28 朝イチ!】日本海側は暴風・大雪・高波に警戒、太平洋側は冬晴れ

 今日も北日本・東日本は強い冬型の気圧配置で、日本海側を中心に朝までは冬の嵐が続きます。東北から北陸にかけての日本海側は暴風、大雪、高波に警戒してください。関東の山沿いも昼過ぎまで雪が降る所があるでしょう。東日本から西日本の太平洋側は晴れの天気です。小笠原や奄美、沖縄は雲が多いでしょう。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

 

今日の最高気温は、昨日より1℃~2℃上がりますが、北海道と東北の北部は氷点下の真冬日の所が多いでしょう。北陸から山陰にかけての日本海側は5℃前後、太平洋側の地方も10℃前後の予想です。冷たい季節風が強く、全国的に厳しい寒さになるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
昼頃までは日本海側は暴風、大雪、高波に警戒してください。北海道や東北の日本海側は吹雪く所があるでしょう。東北の太平洋側は、晴れや曇りで北部や山沿いでは一時雪が降る見込みです。

北日本の天気と気温

  
最高気温は、北海道は旭川で-4℃、小樽と札幌は-3℃、函館と帯広は-1℃の予想です。東北は青森で氷点下の真冬日、盛岡、秋田、山形、仙台と福島も0℃~3℃にとどまるでしょう。

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は高波に警戒、群馬県北部は大雪に警戒が必要です。北陸地方と関東北部の山沿いでは昼頃までは大雪のおそれがあるでしょう。関東や東海の平野部では冬晴れが続きます。空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いに気を付けください。

09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、10℃を下回る所がほとんどです。東京、横浜、千葉、さいたま、名古屋は8℃前後、新潟、富山、金沢、松本は4℃前後と厳しい寒さになるでしょう。

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本はくもりで中国や近畿の日本海側や山沿いでは雪の降る所もあるでしょう九州や四国では晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。

09時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、九州北部・中国・近畿は昨日とほぼ同じか2℃上がり8℃~10℃でしょう。日が差す高知と鹿児島では、11℃~12℃で昨日より1℃~2℃上がりますが、いずれも真冬の寒さでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美から沖縄は、気圧の谷に伴う下層雲もかかりやすく、くもりで先島諸島ではにわか雨もあるでしょう。本島や大東島の海上は、波が高い状態が続きますので注意が必要です。

天気と気温


日中の最高気温は、名瀬は17℃、沖縄本島と先島諸島は21℃前後の予想です。昨日とあまり変わらず南国も真冬の寒さです。

03時のひまわり画像

今日のヒトコト
今日は引き続き北日本を中心に強い冬型気圧配置となっています。ひまわりの画像では、寒気に伴う筋状の雲が日本海にあり、北海道から山陰に流れ込んでいます。引き続き、北日本・北陸を中心に暴風・高波・大雪による交通障害等に注意・警戒が必要です。一方、大陸から東シナ海には気圧の谷に伴う大きな雲域があり東に進んでいます。このあと、西日本の太平洋側でも次第に雲が広がりやすくなるでしょう。


 

リュウです。全国的に真冬の厳しい寒さとなっています。ストーブやエアコンで暖を取られていると思いますが、見かけだけでも暖かいのが下の写真(22日撮影)です。日南海岸国定公園内のまさに奇岩です。私は、ライオン岩と呼んでいます(あくまでも個人的に!)が、自然が作った芸術品でしょう。この日は穏やかな海で、岩から想像するように海底は複雑で夏場も海水浴場ではありません。東寄りのうねりが入り、隣の浜ではサーフィンを楽しむ若者がたくさんいました。

 

日南海岸国定公園の奇岩

シェア!