【12/27 朝イチ!】”冬の嵐” 日本海側は暴風・大雪・高波に警戒

今日も日本付近は強い冬型の気圧配置で、日本海側を中心に冬の嵐が続きます。北海道から北陸にかけての日本海側は、暴風、大雪、高波に警戒してください。東海の平野部も朝まで雪が降る所があるでしょう。東日本から西日本の太平洋側は晴れの天気です。小笠原や奄美、沖縄は雲が多いでしょう。
今日は全国的に大変厳しい寒さになります。最高気温は、北海道と東北は氷点下の真冬日の所が多いでしょう。北陸から山陰にかけての日本海側は5℃前後、太平洋側の地方も10℃を下回る所が多い予想です。冷たい季節風が強く吹いて、体感温度はさらに低く感じられそうです。

きょう09時の予想天気図

09時の波浪・風予想

 

■各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海側は暴風雪、大雪、高波に警戒、東北の山沿いも大雪に警戒してください。北海道のオホーツク海側も吹雪く所があるでしょう。東北の太平洋側も一時雪が降る所がある見込みです。

今日の天気

最高気温は、北海道は函館と札幌で-5℃、旭川と北見は-6℃、小樽と帯広は-4℃の予想です。東北は青森、秋田、盛岡、山形は氷点下の真冬日、仙台と福島も1℃~2℃にとどまるでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は暴風雪、大雪、高波に警戒、長野県北部も大雪に警戒が必要です。北陸地方と長野県、群馬県、栃木県の山沿いは雪雲が掛かりやすいでしょう。東海地方の平野部も朝まで雪や冷たい雨が降る所がある見込みです。関東の平野部は冬晴れが続きます。空気が乾燥しますので、火の元・火の取り扱いにお気を付けください。

03時の雪雲・雨雲の様子

最高気温は、10℃を下回る所がほとんどです。東京、横浜、千葉、さいたま、甲府は8℃前後、名古屋は6℃、新潟、富山、金沢、長野、松本は2℃前後と大変厳しい寒さになるでしょう。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から中国地方の日本海側は、風雪、大雪、高波に注意が必要です。京都も雪が降る所があるでしょう。瀬戸内海側と太平洋側、九州は、おおむね晴れの天気です。各地とも冷たい季節風が強く吹くでしょう。

09時の雪雲・雨雲の予想

日中の最高気温は、鹿児島と宮崎は10℃~11℃、高知と熊本は9℃、長崎は8℃、大阪、神戸、広島、福岡は7℃、京都、岡山、山口は6℃、松江は5℃でしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、寒気に伴う雲がかかりやすいでしょう。一時にわか雨の所がありそうです。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波がやや高い状態が続く見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は、奄美は16℃、沖縄本島と先島諸島は20℃前後の予想です。この時期としては大変寒くなります。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付けください。

【今日のヒトコト】
日本付近は強い冬型の気圧配置が続いています。北日本と北陸地方を中心に、明日28日(木)にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹き、海は大しけとなる予想です。また、大雪となる所があるでしょう。引き続き、暴風雪や高波、大雪に警戒してください。



ふくさんです。今日は日本海側を中心に冬の嵐となっていて、全国的に大変厳しい寒さです。この寒さ、年明けにかけて続く予想です。火を使う暖房器具を利用する際は、火の元・火の取り扱いに十分お気を付けください。また、こまめな換気も忘れずに。太平洋側は空気が乾燥した状態が続きますので、十分な保湿・加湿も心がけてください。

シェア!