【12/24 朝イチ!】2つの低気圧が発達、全国的に下り坂

今日は日本付近を覆っていた高気圧は日本の東へ進み、西から2つの低気圧が進んできます。北日本では午前中は晴れる所もありますが、全般的に下り坂となるでしょう。九州や四国では昼頃から雨が降り、中国、近畿や東日本でも夕方から雨となり雷雨の所もありそうです。北海道や東北では、夜には雨や雪となるでしょう。奄美、沖縄ではくもりや雨でしょう。

09時の予想天気図

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では各地とも真冬日から解放され5℃前後の所が多いでしょう。東北と北陸も10℃前後まで上がり、この時期としては3℃位高いでしょう。西日本や東日本では10℃を大きく超えて、東京・名古屋は13℃、大阪は14℃でしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道ははじめ晴れる所もありますが、くもりで夜には雪が降るでしょう。東北はくもりで、日本海側や北部では午後には雨や雪が降るでしょう。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は各地とも真冬日から解放され函館8℃、札幌は6℃、旭川は3℃で季節が1か月位戻る気温でしょう。東北は昨日よりとほぼ同じで青森が7℃、秋田は9℃、仙台10℃、福島は11℃で12月上旬頃の気温でしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海、関東、北陸はくもりで、東海では夕方からその他の地域は夜には雨が降りだすでしょう。三重県の南部では雷を伴い雨脚が強まるでしょう。北陸や関東北部の山沿いでは夜は雪が混じるでしょう。

18時の雪雲・雨雲の様子

 

日中の最高気温は、関東の沿岸~東海は昨日と同じか1℃上がり、さいたま11℃、東京・名古屋13℃、静岡15℃でしょう。北陸は、新潟11℃、金沢15℃で昨日より2℃~4℃上がる見込みで、いずれも12月上旬頃の気温でしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本はくもりで九州では昼前から雨が降り、その他の地方でも夕方には降りだし、雷雨の所もあるでしょう

15時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、九州北部・中国・近畿は昨日とほぼ同じか2℃上がり13℃~15℃でしょう。日中は雨の高知は14℃、鹿児島では15℃で昨日と同じでしょう。いずれも12月上旬~中旬頃の気温でしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美から沖縄は、気圧の谷に伴う下層雲がかかりやすく、にわか雨もあるでしょう。本島や先島諸島の沿岸の海上は、北の風が強く、波が高い状態が続きますので注意が必要です。

15時の波と風の様子

天気と気温


日中の最高気温は、名瀬は22℃、沖縄本島と先島諸島は25℃前後の予想です。那覇では昨日より3℃高く、11月中旬頃の陽気となります。

03時のひまわり画像

 

今日のヒトコト
今日は、日本付近を覆っていた高気圧が東へ去り、ひまわりの画像では黄海付近に低気圧に伴う雲域が進んできています。また、沖縄付近には高気圧の縁を回る下層雲域が入り始めています。25日(月)には日本海と本州の南岸を進む低気圧が急速に発達し、その後27日(水)にかけて、日本付近は強い冬型となる予想です。北日本中心に大荒れの天気となり、暴風や暴風雪・高波・猛吹雪による道路の通行規制、交通機関のダイヤ乱れなどの交通障害のおそれもあるでしょう。


 

リュウです。宮崎県日南市は、私の生まれた小さな街です。あまり有名ではなかったのですが、「男はつらいよ、寅次郎の青春(第45作)」のロケ地として一躍、その名が知れました。写真は堀川運河に架かる堀川橋です。子供の頃(半世紀も前)、地元特産の飫肥杉を組んだイカダが、ポンポン船(専用の小型船)に引かれて港の方(手前)に向かって行きました。その頃はテッキリ「川」だと思っていましたが、江戸時代に人工的に造られた運河ということで、今は大切に保存されています。撮影した日(12月22日)は、高気圧におおわれて穏やかな天候で川面が鏡となり「太鼓橋」のようでした。

日南市堀川橋とロケ地の銘盤

シェア!