【12/11朝イチ!】西日本から冬型が強まり、雨から雪へ

今日日中に、低気圧から延びる寒冷前線が本邦を通過していく見込みです。通過した西日本から寒気が入ってくるため、日本海側の雨は山陰から雪に変わっていくとともに、西よりの風が強くなっていくでしょう。北海道においても日中は雨が降る所が多いものの、低気圧が抜けた夜以降、雪に変わり風も強まるでしょう。

09時予想天気図

日中の最高気温は、西日本は寒気の影響で1月中旬の気温となる所が多いでしょう。北陸以北は午後から寒くなってくる見込みです。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント 

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側では日本海の低気圧が発達しながら接近し通過するため、日中平地では雨の所が多いしょう。東北の日本海側も日中雨の所が多く、所により雷を伴うでしょう。午後から次第に雪に変わり風も強まりそうです。太平洋側でも、曇りの所が多く内陸では一時的に雨や雪が降る所もありそうです。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、低気圧の全面で暖かい空気が入るため平年より高い所が多く、旭川6℃、札幌7℃、秋田8℃、仙台12℃、福島11℃でしょう。午後から次第に寒気が入ってきて、真冬の寒さに戻っていく見込みです。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本・東日本では、冬型の気圧配置が強まり寒気が西から入ってくる見込みです。そのため、日本海側や四国の標高の高い所では雨や雪となり、雷を伴う所もあるでしょう。風も次第に強まってきます、暴風や高波にも注意して下さい。太平洋側は晴れる所が多いものの、関東の南岸では朝方まで雨となる所があり雲が残りそうです。

15時の降水予想

日中の最高気温は、西日本の多くの所で1月中旬の寒さとなり、広島・岡山9℃、名古屋・松江・熊本10℃、福岡12℃、大阪・高知11℃、鹿児島・宮崎12℃でしょう。関東は寒気の入りが午後になるため最高気温は平年より高い所が多く、甲府13℃、宇都宮15℃、東京・前橋16℃、横浜17℃となるでしょう。夜には冷えてくる見込みです。昼間暖かくても帰りが遅い方は厚手のコートがあった方が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、概ね晴れますが、寒気の影響で北寄りの風が強く一時的に曇る所がありそうです。海上の波はやや高く、うねりを伴った高波に注意が必要です。
日中の最高気温は、12月下旬頃の気温の所が多く、石垣島21℃、那覇20℃、久米島19℃でしょう。

今日のヒトコト
西日本から真冬の寒さが流れ込む。
日本海側では、次第に雨から雪へと変わり、落雷や暴風にも注意


コウです。早くも12月中旬に入り寒さも厳しくなってきていますが、クリスマスや年末に向けて町が華やかになってくる時期でもあります。霜が降りる日は夜冷えますが、星やライトアップの輝きが一段と映えてきれいです。昨日10日に東京・横浜でも初霜となりました。夜に出かける際は、防寒対策は万全に。

東京にて撮影

 

 

シェア!