【12/2 朝イチ!】冬型はゆるむものの寒さは継続

今日の日本付近は、冬型の気圧配置が次第に緩み、移動性高気圧に西日本から覆われてくる。一方沖縄地方では、気圧の谷が次第に明瞭化し南からの湿った空気が流れ込みやすい状態が続くでしょう。

12/2(土)09時の予想天気図

このため、北海道から九州の太平洋側では引き続き晴れ、日本海側でも西日本から次第に晴れ間が広がり、北陸以北の日本海側でも多くの所で曇りとなるでしょう。一方沖縄地方は、概ね雨で東寄りの風が強く吹く見込みです。

日中の最高気温は、北海道から九州にかけて広く平年を下回り、北海道では真冬日の所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海沿岸部では午後には広く曇りとなり、太平洋側では晴れるものの、1月上旬並みの寒さの所が多いでしょう。

12時~15時の天気分布予想

出典:気象庁ホームページ

日中の最高気温は、平年より3℃~6℃も低く、北海道では真冬日となる所が多いでしょう。北海道(稚内-3℃、旭川-4℃、札幌-1℃、函館・釧路0℃)、東北(青森2℃、秋田4℃、盛岡3℃、仙台6℃、福島7℃)となる見込みです。

西日本・東日本】(九州~関東甲信)
移動性高気圧に覆われ、日本海側では雲が残る所があるものの、多くの地域で晴れるでしょう。

12時~15時の天気分布予想

出典:気象庁ホームページ

日中の最高気温は、平年より2℃~5℃低く12月中旬から1月上旬並みの気温の所が多いでしょう。東海・北陸・長野(新潟6℃、長野7℃、金沢8℃、静岡14℃、名古屋13℃)、関東・山梨(東京・横浜11℃、甲府12℃、前橋10℃) 、近畿・中国・四国(大阪・奈良・京都・広島11℃、松江10℃、松山12℃、高知13℃)、九州(福岡12℃、長崎13℃、熊本・宮崎14℃、鹿児島15℃)となる見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、湿った空気や気圧の谷の影響で雨の所が多く、東寄りの風が強く吹くでしょう。

12時~15時の天気分布予想

出典:気象庁ホームページ

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年並の所が多くなる見込みです(那覇21℃、南大東・石垣島23℃)。

今日のヒトコト
昨日、厚生労働省から全国の定点あたり報告数が流行開始の目安である1.00 を上回り、全国的にインフルエンザの流行シーズン入りしたと発表がありました。今年は例年より早いそうです。周囲の方々のためにも「咳エチケット(咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用する。)」に心がけましょう。


はじめまして、コウです。本日から“朝イチ”トピックに時々登場いたします。今後ともよろしくお願いします。

11月末はやや暖かい日が続いたせいか、桜の「帰(かえ)り花」(11月頃の暖かい日に花を咲かせる春の花で、「狂い咲き」ともいいます。)をみつけました。どうやら12月は例年より寒くなるようで、せっかく咲いた花もすぐに散ってしましそうです。

(東京にて撮影)

(2017/12/2 04:45更新)

シェア!