【11/12 朝イチ!】沖縄・北日本の日本海側除き 秋晴れ・晩秋の涼しさ

午前中はまだ冬型の気圧配置が残るため、新潟から北の日本海側では曇りや雨か雪のシグレ模様ですが、雨や雪は昼前には止む所が多いでしょう。また、沖縄も曇りや雨の所が多いですが、この他の地方は秋晴れになる所が多い見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、平年並か11月下旬の頃の晩秋らしい涼しい陽気になる所が多いでしょう。北海道は3℃~9℃、東北・北陸は10℃~13℃、九州~関東は15℃~20℃、沖縄・奄美は24℃~26℃の所が多い見込みです。特に東・北日本では昨日より3℃~6℃も下がるので暖かい服装でお出かけ下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
オホーツク海に発達した低気圧があり、午前中はまだやや強い冬型が残るため、東北から北の日本海側とオホーツク海側では曇りや雨か雪でしょう。ただ、雨や雪は昼前には止んで来る見込みです。この他の地方は秋晴れの続くところが多く、強い北西の季節風も日中には次第に弱まって来るでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、平年より2℃~3℃低く、北海道では10℃以下(稚内3℃、旭川6℃、札幌7℃、釧路8℃、函館10℃)で、東北も11月下旬の頃の肌寒さ(青森・盛岡10℃、秋田・山形11℃、仙台・福島12℃)になるので暖かくしてお過ごし下さい。

西日本・東日本(九州から関東甲信)
西から移動性高気圧が張り出し、次第に覆って来るため、山陰から北陸で昼頃まで雲が多く新潟県ではシグレる所があるでしょう。この他の地方は秋晴れの所が多く、日中は北西の風も弱まり行楽・もみじ狩り日和になる見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、平年並か11月下旬の頃の晩秋らしい涼しさの所が多いでしょう。東日本(長野10℃、新潟12℃、東京15℃、横浜・甲府16℃、名古屋17℃)で、西日本(京都・松江15℃、大阪・広島16℃、高知・福岡18℃、鹿児島20℃)の見込みです。暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美
奄美諸島では午後から曇って来ますが、沖縄本島・大東島では曇りがちの天気で、先島諸島はあいにく一日雨が降り易いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、平年並(名瀬24℃、那覇25℃、南大東島・石垣島26℃)の過ごし易い陽気が続く見込みです。

今日のヒトコト

昨日は急速に発達した低気圧の影響でこの秋一番の強い冬型になり、北日本を中心に暴風が吹きました。最も強かったのは日高地方えりも岬で最大瞬間風速が西風40.7m/sでした。日最大瞬間風速が全国35か所で11月として過去の最大を更新し、北海道では24か所で更新しました。また、日最大瞬間風速10m/s以上を観測した所が843か所あり、全国の風の観測地点の実に90%を占め、昨日は風の強い一日でした。



トミーです。今週は全国的に寒さが一段と加わる予報で14日は全国的に天気が崩れ、週の後半にかけ更に気温が下がるので体調の管理など注意してお過ごし下さい。

昨日は函館からオオモミジの落葉、青森からイチョウの落葉、新潟からはイチョウの黄葉の便りが、室蘭から平年より10日遅く初雪の便りが届いています。北海道の観測地点で初雪がまだなのは函館だけです。また、本州ではまだ観測した地点はありません。

シェア!