【11/4 朝イチ!】冬の天気分布で木枯らしも吹いて寒いでしょう

今日は冬型の気圧配置になるため冬の天気分布になり、沖縄・奄美と九州北部から北の日本海側では曇りや雨のシグレ模様で、北海道では内陸を中心にミゾレや雪に変わる所があるでしょう。一方、九州から東北の太平洋側では日中は秋晴れになる所が多い見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、東海から関東では20℃~22℃で10月中旬~下旬の頃の爽やかな陽気の所が多いでしょう。しかし、この他の地方は今頃か11月中旬~下旬の頃の寒さ(北海道は10℃以下、北陸15℃前後、西日本は20℃前後)になり、「木枯らし」も吹いて一層寒さを感じる見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
やや強い冬型で、上空5000m付近には氷点下30度の寒気が南下して来るため、日本海側ではあいにく曇りや雨のシグレ模様になり、北海道では内陸を中心に平地でもミゾレや雪に変わり積もる恐れもあるので注意して下さい。一方、太平洋側は午前中、雲の多いところも日中は回復に向かい晴れて来る所が多い見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、北海道で昨日より10℃前後も下がり11月中旬~下旬の頃(稚内5℃、旭川・釧路6℃、札幌7℃)で、札幌ではこの秋一番の寒さになるでしょう。東北は今頃(盛岡14℃、仙台・福島16℃)の肌寒さになる他は、11月中旬の頃(青森11℃、秋田12℃、山形13℃)で、日中でも暖房が欲しい寒さになる見込みです。

西日本・東日本(九州~関東甲信)
冬型であいにく山陰から近畿北部や北陸の日本海側では雨が降り易く、岐阜県・長野県の北部でも曇りや雨のシグレ模様になる所が多く、九州北部は午後から曇りや雨で、伊豆諸島でも曇りがちになるでしょう。一方、太平洋側では秋晴れの続くところが多い見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、東海から関東で10月中旬~下旬の頃(東京22℃、さいたま・甲府・名古屋21℃)で、爽やかな陽気が続きますが、静岡は25℃で夏日になるでしょう。一方、この他の地方は11月中旬~下旬の頃(大阪・広島・鹿児島20℃、高知23℃)で、日本海側では(長野12℃、新潟・金沢14℃、松江17℃、福岡18℃)で、寒くなるので暖かくしてお過ごし下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
大東島で晴れる他は、あいにく曇りや雨の所が多く、奄美では昼前まで、先島諸島では昼過ぎから雨が降り易く、沖縄本島では曇りがちでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温も、那覇で25℃、南大東島で27℃で今頃の陽気になる他は低く、名瀬は23℃、先島諸島は12月上旬の頃(石垣島24℃、宮古島23℃)で、涼しさを感じる位になるでしょう。石垣島で25℃以下になるのは4月28日以来です。



トミーです。3連休初日の昨日「文化の日」は全国的に秋晴れに恵まれましたが、今日は沖縄・奄美と日本海側ではあいにく曇りや雨のシグレ模様になる所が多い見込みです。また、日中の最高気温も東海から関東では爽やかな陽気になりますが、この他の地方は低くなり、木枯らしも吹いて一層寒く感じるので暖かい服装でお出かけ下さい。あす日曜日は冬型が解消に向かい、北日本の日本海側を除き、全国的に穏やかな秋晴れが期待出来ます。

昨日は函館から平年より5日早くイチョウの落葉、金沢からは平年より9日早くイチョウの黄葉の便りが届いています。

シェア!