【10/24 朝イチ!】 台風一過で秋晴れの広がる所が多い

今日は、奄美と山陰・東海で曇りがちですが、天気の崩れることはないでしょう。その他の地方は、台風一過の秋晴れの広がる所が多いで見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、九州から関東で11月頃の晩秋の陽気の所が多くなりますが、日中は日差しがたっぷり降り注ぐので日差しは暖かく感じるでしょう。東北から北海道は昨日より大幅に上がる所が多く、今頃の陽気に戻り、寒さの和らぐ所が多くなりますが、北海道は風が冷たいので注意して下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日は天気は回復して、台風一過の秋晴れが広がりますが、北海道東部では初めのうちは北風が強く吹くので注意して下さい。また、海は北海道東部で初めのうちは6m近い大シケが続くので、高波に警戒して下さい。

12時の予想天気分布

09時の波浪予測

(赤は5m以上のシケ)

日中の最高気温は、昨日より5℃以上高くなる所が多く、一部では10℃以上も上がり、昨日の冬のような寒さから一転して、今頃の陽気に戻る所が多いでしょう。(仙台17℃、秋田・青森16℃、函館・北見・札幌14℃、旭川・釧路12℃)ただ、北海道では午前中は風が強めに吹き、風が冷たいので、今日もマフラーや手袋を持ってお出かけ下さい。また、北海道北部や東部では昨日降った雪が残っているため、今朝の冷え込みで凍結する所もあるので、足下に注意してお出かけ下さい。

西日本・東日本(九州~関東・北陸)
今日は、山陰と東海・北陸で晴れ間の出る地域もありますが、全般的には雲の取れにくいお天気でしょう。一方、その他の地方は回復して、台風一過の秋晴れが広がる見込みです。久し振りに晴れる所が多く、今日はお布団やたまったお洗濯物は良く乾きそうです。ただ、近畿では夜遅くには所々で雨の降る所が出て来るので、お帰りの遅い方は念のため、折り畳みの傘があると安心です。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、東海~関東で昨日より5℃前後も下がる所が多く、11月頃の晩秋の陽気になりますが、日中は風も弱く、日差しは暖かく感じるでしょう。(静岡・さいたま20℃、名古屋・東京・福井19℃、岐阜・横浜・新潟18℃)西日本では昨日と同じく11月頃の晩秋の陽気が続き、(熊本23℃、鹿児島・高知21℃、福岡・高松・広島20℃、岡山・大阪19℃)こちらの地方でも日中は日差しが暖かく感じそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と先島諸島では雲が多く、夕立の降る時があるので、突然の雨に注意して下さい。沖縄本島では午後に入ると秋晴れが広がり、南大東島では夕方頃まで秋晴れが広がるでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、今頃の陽気の所が多く、(南大東島29℃、那覇28℃、石垣島27℃、名瀬25℃)今日も厳しい暑さになる所はない見込みです。

今日のヒトコト
昨日は台風21号が午前3時頃静岡県御前崎付近に上陸し、午前9時頃には福島県沖に抜け、午後3時には北海道の東海上で温帯低気圧に変わりました。なお、今回の上陸は3番目に遅い記録で、最も遅かったのは1990年11月30日に和歌山県白浜町に上陸した台風28号が最も遅い記録になっています。なお、日本のはるか南海上に弱い熱帯低気圧があって、今後台風に発達する見込みです。この熱帯低気圧は今後北上する見込みですが、小笠原諸島方面に進むため、本州に接近することはなさそうです。



ケイです。昨日は富士山で平年より23日も遅く、初冠雪を観測しました。(平年は9月30日)これは1894年に観測を開始して以降で3番目に遅い記録になりました。最も遅い記録は昨年の10月26日で、5年連続で10月中旬~下旬頃の遅い初冠雪になりました。ちなみに最も早い記録は2008年8月9日に観測されました。また、北海道では昨日は北部や東部を中心にまとまった雪が降り、阿寒湖畔では23cmの積雪を観測しました。今日は天気は回復して秋晴れが広がり、富士山も含めて雪の降る所はない見込みです。

昨日は、札幌で平年より5日早く、帯広では平年より15日も早く初雪を観測しました。
また、横浜で平年より28日も遅く、アキアカネの初見が観測され、那覇では平年より13日遅く、ススキが開花しました。

シェア!