【9/28 朝イチ!】西日本は昼前まで、東日本・東北は午後から夕方まで雨が残る

今朝は前線を伴った低気圧が本州を通過中で、九州~北海道の広い範囲で雨が降っています。午後には低気圧が三陸沖に抜けるため、九州と北海道の日本海側では明け方までに雨が止んで、日中は晴れて来るでしょう。中国・四国・近畿は昼前まで、東海は昼過ぎ、この他の地方は午後~夕方頃まで雨が残り、静岡県~関東南部・茨城県では朝方まで大雨に警戒して下さい。一方、奄美・沖縄本島は日中、晴れて来るでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、北日本で一転、今頃(平年)より大幅に下がり、10月頃の15℃~20℃の涼しさになるでしょう。北陸も10月頃で20℃~23℃でしのぎ易い陽気ですが、この他の地方はまだ、今頃か少し高めで、西・東日本は25℃~28℃、沖縄・奄美は29℃~32℃の残暑で、蒸し暑い所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は日本海側で明け方まで、道南では昼前までに雨が止んで、次第に晴れて来る所が多いでしょう。

9時の降水予測

一方、オホーツク海側と東北の日本海側は昼過ぎまで、道東と東北の太平洋側では夕方頃まで雨が残る見込みです。

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃より大幅に気温が下がり、10月頃の肌寒さや涼しさで、北海道は(札幌・旭川18℃、稚内・帯広16℃、網走15℃、釧路14℃)、東北でも福島で21℃の他は20℃以下(仙台20℃、山形19℃、青森・秋田16℃)で、上着やコートが欲しい位でしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
静岡県~関東南部・茨城県では朝まで雷を伴った激しい雨の降る所があり、土砂災害や河川の増水などに警戒して下さい。

9時の降水予測

東海は昼頃まで、この他の北陸・関東甲信では午後~夕方頃まで雨の残る所が多いでしょう。ただ、午後は雨脚が弱まり、小雨程度になる所が多い見込みです。

15時の降水予測

日中の最高気温は、北陸で今頃より2℃~4℃低い10月頃の涼しさ(金沢・富山22℃、新潟20℃)になる他は、今頃か少し高い残暑(横浜・静岡29℃、東京・名古屋・甲府27℃、前橋・さいたま26℃、長野23℃)で、蒸し暑さを感じる所が多いでしょう。日中はまだ半袖で丁度良い位ですが、夕方以降は急に気温が下がるので注意して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では北部の一部を除き、朝方までに雨が止んで、日中は晴れて来るでしょう。中国の瀬戸内や四国の太平洋側は朝には雨が止んで来ますが、福岡や山陰・四国の瀬戸内・近畿は昼前まで雨が残る見込みです。午後も曇りがちで、晴れ来るのは夕方頃になりそうです。

9時の降水予測

日中の最高気温は、近畿の一部で10月上旬の頃(大阪・京都・和歌山25℃)としのぎ易い陽気なりますが、今頃か少し高い9月中旬の頃の残暑(鹿児島30℃、高知・宮崎28℃、熊本27℃、広島・福岡27℃)で、蒸し暑い所が多いでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は朝から秋晴れになりますが、沖縄本島・大東島は曇りがちで、夕方頃から晴れて来るでしょう。一方、宮古島は不安定で、昼過ぎまで雨や雷雨の降る時がありますが、八重山では午後まで晴れる見込みです。

12時の紫外線予測(茶・紫色:晴天域)

日中の最高気温は、厳しい残暑が少し収まる(石垣島32℃、南大東31℃、那覇・石垣島30℃、名瀬29℃)所が多いでしょう。

今日のヒトコト

昨日は九州で大雨が降りました、今朝は静岡県から関東南部・茨城県で強い雨の降っている所があり、静岡県伊豆南地方には土砂災害警戒情報、静岡県東部・伊豆と神奈川県・千葉県・茨城県には大雨警報が発表中です。強い雨は朝方までがピークと予想されています。ただ、東日本・東北の太平洋側・北海道東部では夕方頃まで雨の残る所が多い見込みです。



トミーです。秋雨の季節で天気が安定しませんが、雨は今日までで、明日から週末にかけては、北海道の一部を除き、全国的に秋晴れに恵まれる所が多いでしょう。日中の気温も今頃の秋らしい陽気に戻る所が多いですが、最低気温は低く、北日本では10℃以下(明日の旭川4℃、札幌9℃)、東北では15℃以下(同、秋田10℃、仙台12℃)、西日本(九州を除く)~関東では15℃前後(同、長野10℃、名古屋16℃、東京・大阪・広島・高知17度℃)まで下がり、急に冷え込む見込みです。
気温の変化が大きくなる時期です。体調の管理に注意してお過ごし下さい。

昨日は名古屋から平年より7日遅く、宇都宮から20日も遅く、モズの初鳴の便りが届きました。

シェア!