【9/9 朝イチ!】沖縄本島・北海道を除き、秋晴れに恵まれ行楽日和

北海道は寒冷前前線の通過で、一時雨の降る所が多く、一方、沖縄本島は秋雨前線の影響で曇りや雨の所が多いでしょう。

予想天気図

この他の地方は、日中は秋晴れに恵まれ、行楽・お出かけ日和の所が多い見込です。

日中の最高気温は、沖縄と九州から東北の一部で厳しい残暑になる他は、今頃(平年並)の初秋らしい陽気の所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北方低気圧から南に伸びる寒冷前線が日中、北海道を南下します。このため、北海道では道南など一部を除き、曇りがちで、日本海側は午前中、太平洋側は午後、一時雨の降る所があるので注意して下さい。

12時の降水予測

一方、東北は今日も秋晴れに恵まれ、行楽・お出かけ日和になる見込です。

12時の紫外線予測(茶色は晴れ)

日中の最高気温は、今頃(山形28℃、秋田26℃、札幌24℃、旭川23℃、釧路21℃)の初秋らしい陽気の所が多いでしょう。ただ、東北では8月頃の残暑(福島31℃、仙台29℃、青森・盛岡28℃)の所もありますが湿度が低く、カラッとした暑さになる見込です。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
太平洋沿岸部で朝の内、雲の多い所もありますが、日中は秋の移動性高気圧に覆われ、穏やかな秋晴れになる所が多く、行楽・お出かけ日和でしょう。

12時の紫外線予測(茶色・紫色は晴れ)

日中の最高気温も初秋らしい今頃の陽気(前橋・名古屋・甲府・金沢30℃、富山29℃、東京・橫浜・長野・新潟28℃)ですが、カラッとした暑さで、半袖で丁度良い位でしょう。八丈島28℃、父島29℃で、今頃の陽気になる見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
今日も秋の移動性高気圧に覆われ、穏やかな秋晴れに恵まれるでしょう。

12時の紫外線予測(茶色・紫色は晴れ)

日中の最高気温は、8月末から今頃(大阪・京都・熊本・鹿児島32℃、高松・高知・福岡31℃、広島・松江・大分30℃)の残暑で、「真夏日」の所が多いでしょう。激しい運動時などまだ「熱中症」に注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
秋雨前線から遠い、先島諸島では晴れる所が多いでしょう。一方、秋雨前線に近い本島では曇りがちで、急なにわか雨に注意して下さい。奄美や大東島では雲が多いですが晴れ間も出る見込です。ただ、奄美では南部ほど、大東島でにわか雨の降る心配があるので注意して下さい。

12時の降水予測

日中の最高気温は、名瀬で今頃の31℃になる他は、今日も厳しい残暑(那覇・石垣島・南大東33℃)が続くでしょう。
なお、那覇は昨日まで、6月20日以来、連続30℃以上の「真夏日」が81日間続いており、向こう一週間も30℃以上の予報で、記録の更新が続く見込です。高温に注意してお過ごし下さい。

今日のヒトコト
今日は北海道や沖縄本島などで一時雨の降る所がある他は、秋晴れに恵まれる所が多いでしょう。日中の気温も沖縄や西日本の一部で厳しい残暑になる所もありますが、初秋らしい陽気の所が多い見込です。あす日曜日は、北海道や沖縄でも回復し、ほぼ全国的に秋晴れが期待出来ます。



トミーです。今日9月9日は「重陽」(ちょうよう)の節句です。(年内最後の節句が「重陽」。…って、その意味は?参照)。
北海道旭岳では早くも紅葉が始まっています。日中はまだ残暑で、汗ばむこの頃ですが、朝晩は秋らしい日が多くなって来ています。神奈川県川崎市の桜の木にも少し黄色に色づいた(黄葉?)葉がちらほら見られ、落葉が始まり秋の足音が感じられます。

9月8日・川崎の桜の木

昨日は熊本から平年より8日早く、松江から2日早く、ススキの開花の便りが届きました。

シェア!