【7/29 朝イチ!】週末/夏休み!海・山のレジャーは注意

7月最後の週末で、多くの学校では夏休みですが、沖縄本島から九州と北海道で晴れる他は、あいにく、曇りや雨の所が多く、特に日本海側や本州の山沿いでは雨か雷雨が降り易くなるので注意して下さい。小笠原諸島と先島諸島は台風の接近・通過で大荒れになるので厳重に警戒して下さい。
日中の最高気温は、沖縄から九州で厳しい暑さが続き、九州で35℃を超える猛暑日の所があるでしょう。室内でも「熱中症」になるような気温です。十分注意してお過ごし下さい。この他の地方は今頃(平年並)か7月上旬の頃の蒸し暑さの所が多い見込みです。

予想天気図

南の海上には引き続き台風5号と9号があり、沖縄・奄美と近畿から北海道の太平洋沿岸には土用波(高いウネリ)が打ち寄せています。九州から四国の太平洋沿岸でも午後には次第にウネリが高まって来る見込みです。海水浴など海のレジャーにお出かけの方は高波に十分注意して下さい。

12時の予想波高

沖縄~北海道の太平洋沿岸は2m以上

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は道東で曇りや雨の所が多い他は、日中は晴れて、行楽日和になるでしょう。

12時の紫外線予測

一方、東北は青森県で日中、晴れる他は曇りや雨の所が多く、特に南部では雨が降り易い見込みです。傘を持ってお出かけ下さい。4時現在、福島県・日高・釧路根室十勝地方に雷注意報が発表中です。

9時の降水予測

太平洋沿岸は土用波(高いウネリ)が押し寄せ、4時現在、福島県~根室地方の太平洋沿岸の各地に、波浪注意報が発表中です。海のレジャーにお出かけの方は注意して下さい。

日中の最高気温は、今頃の蒸し暑さ(網走24℃、札幌26℃、仙台27℃、秋田28℃)や、7月中旬の頃の陽気(釧路19℃、旭川・盛岡26℃、山形・福島29℃)の所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
今日も東海から関東甲信と福井・石川県では曇りがちの所が多いですが、富山・新潟県では雨が降り易いでしょう。ただ、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所があるので、山などにお出かけの方は注意して下さい。4時現在、石川・静岡・長野・山梨県と小笠原諸島には雷注意報が発表中です。また、小笠原諸島は台風5号の接近・通過で大荒になるので厳重に警戒して下さい。

15時の降水予測

また、台風5号の影響ですでに東海~関東の沿岸・伊豆諸島には土用波が打ち寄せており、更にウネリが高まる傾向です。4時現在、東海~関東・伊豆諸島の沿岸各地には、波浪注意報が発表中です。海のレジャーにお出かけの方は注意して下さい。小笠原諸島には暴風・波浪警報が発表中です。

日中の最高気温は、7月中旬の頃(名古屋31℃、さいたま30℃、前橋・長野29℃)や、今頃の蒸し暑さ(東京・横浜30℃、新潟・富山31℃、金沢・甲府・岐阜32℃)になる所が多いでしょう。なお、八丈島は30℃で厳しい暑さになりますが、父島は29℃で6月下旬の頃の蒸し暑さが続く見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では日中、晴れる所が多いですが、中国・四国・近畿では曇りや雲の多い晴れの所が多いでしょう。日本海側では雨が降り易く、午後は今日も九州や四国でも内陸や山沿いを中心に雨や雷雨の降る所があるので注意して下さい。4時現在、岡山・高知県に雷注意報が発表中です。

9時の降水予測

15時の降水予測

日中の最高気温は、九州では引き続き厳しい暑さ(福岡・大分34℃)や、猛暑(熊本・鹿児島35℃、佐賀・日田36℃)になる所もあり、引き続き「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。一方、この他の地方は今頃の真夏らしい暑さ(大阪・京都・広島・高知33℃、松山34℃)の所が多い見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
先島諸島は台風9号の接近・通過で大荒れになるので厳重に警戒して下さい。沖縄本島から奄美は晴れますが、やや不安定で、急なにわか雨や雷雨に注意して下さい。4時現在、八重山地方に波浪警報、この他の沖縄県と奄美地方に波浪注意報、大東島地方を除く沖縄県と奄美地方には雷注意報が発表中です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、引き続き真夏らしい厳しい暑さ(名瀬・那覇・南大東島34℃、石垣島33℃)が続くでしょう。先島諸島を除き「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
週末で夏休みに入り、お出かけを予定している方も多いかと思いますが、沖縄本島・奄美・九州や北海道で晴れる他は、あいにくスッキリしない空模様で、日本海側や内陸・山沿いでは急な雨や雷雨に、海は大平洋沿岸では土用波(高いウネリ)が押し寄せています。海や山のレジャーにお出かけの方は十分注意して下さい。

雲の多い天気で夜は返って、気温が下がらない傾向です。昨日は沖縄と西日本で、最低気温の高い記録を更新した地点が11か所ありました。また、福島市では1時間降水量の日最大値が71.0mmを観測し、観測開始(1937年)以来、80年間で最多を記録しました。



トミーです。盛夏の時期ですが、週間予報では、西日本や北海道では晴れる日が多くなりますが、沖縄は周期変化で、東日本と東北はあいにく、曇りや雨の日が多い予報です。特に台風5号は、複雑な動きをしていますので、今後の動きに十分注意して下さい。

昨日は富山・横浜からヤマハギ、津からサルスベリの開花、福岡からヒグラシ、銚子・前橋からミンミンゼミ、東京・銚子からアブラゼミ、奈良・前橋からはツクツクホウシの初鳴の便りが届いています。

シェア!