【7/19 朝イチ!】いよいよ「梅雨明け」の地方も?

九州南部の鹿児島県で雨か雷雨が降り易い他は、日中は全国的に晴れる所が多く、急な雷雨の所も少ないでしょう。このため、西日本から東海・関東甲信地方では「梅雨明け」する地方がある見込みです。日中の最高気温は、一部で今頃(平年並)の暑さになる他は、厳しい暑さの所が多く、35℃を超える猛暑日の所もあり、室内でも「熱中症」になるような気温です。十分注意してお過ごし下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北北部から北海道は雲が多いですが、日中は晴れる所が多く、東北南部では晴れるでしょう。

15時の降水予測

日中の最高気温は、北海道の一部で今頃の陽気(札幌26℃、釧路20℃)になる他は、真夏並の暑さ(旭川27℃、仙台・秋田29℃、山形・福島31℃)になる所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中、晴れる所が多く、今日か明日には東海・関東甲信地方では「梅雨明け」の可能性あります。ただ、午後は山沿いなどでまだ、にわか雨や雷雨になる所がありますが、規模は小さい見込みです。4時30分現在、愛知県を除く東海地方の各県と長野・山梨・栃木県・埼玉県秩父・八丈島に雷注意報が発表中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、真夏並か厳しい暑さ(福井33℃、東京・横浜・金沢32℃、長野31℃、新潟30℃)になり、猛暑や猛暑に近い暑さ(名古屋35℃、前橋・さいたま・甲府・岐阜34℃)になる所もあり、「暑さと紫外線対策」をし、引き続き「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。なお、八丈島29℃で真夏並、父島30℃で今頃の暑さです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
4時現在、熊本県宇城八代と鹿児島県日置に大雨警報が発表中です。特に鹿児島県では午後にかけても雨や雷雨が降り易く、激しく降る所もあるので警戒して下さい。熊本・宮崎県では南部を中心に午前中、雨が降り易いですが、この他の地方は、日中、晴れる所が多く、今日か明日には四国・中国・近畿地方では「梅雨明け」の可能性があります。ただ、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所がある見込みです。4時現在、九州の各県と山口・高知県に雷注意報が発表中です。

9時の降水予測

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃か真夏並の蒸し暑さ(広島・高知・鹿児島32℃、松江・福岡33℃)の所が多いですが、猛暑や猛暑に近い暑さ(京都35℃、大分・日田34℃)の所もあり、「暑さと紫外線対策」をし、引き続き「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では日中、次第に曇って、北部の十島村では雨か雷雨が降り易いでしょう。一方、沖縄は今日も晴れて、夏空の続く所が多い見込みです。4時現在、奄美地方に雷注意報が発表中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、引き続き真夏並の厳しい暑さ(那覇34℃、名瀬・石垣島・南大東島33℃)が続くでしょう。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は不安定な天気になった所が多く、新潟県や福島県では7月として過去一番の大雨が降りました。1時間降水量の日最大値(福島県只見88.5mm、南会津町南郷40.5mm、新潟県相川57.0mm、村上市三面48.0mm、三条65.5mm)を観測し、日降水量でも福島県南会津町南郷では161.8mmを観測しました。関東南部でも東京都や神奈川県を中心に午後、激しい雨や雷雨が降り、ヒョウも降った所もあり各地で被害が出ました。今日は上空の寒気が東に抜け、激しい雨や雷雨の降る所は少ない見込みです。



トミーです。このところ不安定な天気が続きましたが、今日から週末にかけては大気も次第に安定化に向かい、西日本から東海・関東甲信にかけての「梅雨明け」は秒読みです。

昨日は旭川からアジサイ、彦根からサルスベリの開花、長野からシオカラトンボの初見、水戸からヒグラシ、鹿児島・和歌山・水戸・福島からはアブラゼミの初鳴の便りが届いています。

シェア!