【7/17 朝イチ!】海の日も厳しい暑さ!九州から関東で猛暑日も

3連休最後、海の日の今日も、沖縄から関東にかけては厳しい暑さが続き、所々で猛暑日になるので、熱中症に十分注意してお過ごし下さい。また大気の状態が不安定になるので、山陰から北陸は朝のうちその他の地方は午後を中心に、にわか雨や雷雨になる所があるので、急な天気の変化や激しい雨に注意が必要です。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
低気圧の影響で、北海道はあいにく曇りや雨で、午後は太平洋側を中心に、雷雨になったり、激しく降る所があるので注意して下さい。東北は日中、晴れ間の出る所が多いですが、日本海側や太平洋側の北部では、にわか雨や雷雨になる所があるので、急な天気の変化に注意が必要です。

18時の降水予測

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側で昨日より10℃前後も下がる所があり、北海道北部や東部では20℃に届かず、少し肌寒く感じる所もあるので、服装に注意して下さい。その他の北海道や東北北部の日本海側でも30℃に届かず、比較的しのぎ易いですが、東北の太平洋側や南部では30℃を超えて、厳しい暑さになる所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
朝のうちは、北陸・東海・関東南部で雨の降る所がありますが、日中は晴れ間が出てくる見込みです。ただ、新潟県下越は山沿いを中心に日中も雨が降り易いでしょう。また、新潟県では、今夜遅くから活発な雨雲が掛かり、激しく降る恐れが出てくるので、今後の情報に注意して下さい。関東北部や山沿いでも、昨日よりは狭い範囲に限られますが、午後は急な雨や雷雨に注意して下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、昨日と同じか2℃~3℃高くなり、厳しい暑さになる所が多いでしょう。特に東海・関東では35℃前後、関東北部では37℃くらいまで上がり、猛暑日になる所がありそうです。昨日、今年一番の暑さとなった東京・横浜・名古屋などでは、今日は更に気温が上がるかもしれません。「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州や四国・近畿の太平洋側では晴れますが、その他の地方は雲が広がり易く、山陰から近畿の日本海側では午前中から、その他も午後はにわか雨や雷雨になる所があるでしょう。特に大阪など近畿中部では、夕方を中心に激しい雨の降る恐れがあるので注意して下さい。

15時の雷確率(色が濃いほど確率が高い)

日中の最高気温は、九州を中心に35℃以上の猛暑日になる所があるなど、厳しい暑さが続くでしょう。雲が多くなる所でも30℃を超えて、湿度も高く、かなり蒸し暑くなりそうです。「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も夏空の続く所が多いですが、所々で夕立があるでしょう。また、奄美では、湿った空気の影響で雲が広がり易く、急な強い雨や雷雨になる可能性があるので注意して下さい。

夕方の降水予測(奄美・沖縄本島で降水を予想)

日中の最高気温は33℃前後で厳しい暑さが続くので、「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は北日本では厳しい暑さの和らいだ所が多くなりましたが、西日本や東日本では厳しい暑さが続き、東京都心で34.9℃と、今年一番の暑さになったのをはじめ、全国148の地点で今年一番の暑さになりました。また、九州から関東の所々で35℃以上の猛暑日になり、沖縄県那覇でも、今年初めて猛暑日になりました。

昨日の最高気温(気象庁HPより)

海の日も厳しい暑さが続き、猛暑日の地点も昨日以上に多くなりそうです。熱中症に十分注意して下さい。屋外では汗をかいたら、水分や塩分の補給をこまめにし、屋内でも油断せず、冷房を使って、適切な環境でお過ごし下さい。



アルスです。きょうは海の日ですが、最新の海面水温を見てみると、水温25℃以上のエリアは、関東から西の太平洋沿岸と、新潟から西の日本海沿岸に広がっています。これは例年と比べると2℃前後も高い海面水温になっています。ただ、海面水温は8月にかけて徐々に高まり、9月にピークを迎えることが多く、まだ7月中は冷たさを感じる所が多いので、海水浴にお出かけの際は気をつけて下さいね。

最新の海面水温分布(赤色が25℃以上)

昨日は横浜からアブラゼミとヒグラシ、ツクツクホウシ、名古屋と水戸からニイニイゼミの初鳴きの便りが、新潟からはキキョウ(桔梗)の開花の便りが届いています。

シェア!