【7/15 朝イチ!】「暑さと紫外線対策」・「熱中症」に十分注意!

3連休初日ですが、東北の一部で曇る他は、全国的に晴れて夏空の続く所が多いでしょう。気温も全国的に引き続き高く、33℃を超える厳しい暑さで、35℃を超える猛暑日の所も多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。また、室内でも「熱中症」になるような気温です。十分注意してお過ごし下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北は雲が多く、南部では夕立の心配がありますが、今日は大降りはない見込みです。一方、北海道は今日も晴れる見込みです。4時現在、宗谷地方と宮城県を除く東北の各県に雷注意報が継続中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、引き続き高く、東北で昨日より少し下がる所がありますが、北海道では昨日と同じ位の暑さで内陸では猛暑(帯広・北見35℃)が続き、この他の地方も30℃を超える厳しい暑さ(札幌・旭川・青森・盛岡33℃、山形・福島32℃、仙台・秋田31℃)になるので、日中、炎天下の外出は控え、引き続き「熱中症」に十分注意して下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
今日は晴れる所が多いですが、午後は関東北部の山沿いで夕立の心配があります。ただ、昨日より安定し規模は小さいでしょう。4時現在、関東では東京都・神奈川・千葉・群馬・茨城県、東海では三重・静岡県・北陸では石川県を除く各県に雷注意報が継続中です。

18時の降水予測

日中の最高気温は、今日も厳しい暑さ(東京・横浜。前橋・名古屋・金沢33℃、新潟31℃)が続き、内陸では猛暑(熊谷36℃、さいたま・甲府35℃)になる所もあり、日中、炎天下の外出は控え、引き続き「熱中症」に注意して下さい。なお、八丈島29℃で真夏並、父島30℃で今頃の暑さです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
晴れて、夏空の広がる所が多いでしょう。ただ、四国や九州の山沿いでは夕立の心配がありますが、規模は小さく、時間的に短い見込みです。4時現在、京都府・徳島県・長崎県壱岐対馬に雷注意報が継続中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、近畿を中心に昨日より2℃~4℃上がる所が多く、厳しい暑さ(福岡・熊本・鹿児島34℃、広島・松江33℃、高知32℃)が続き、猛暑(京都36℃、大阪・鳥取・日田35℃)になる所も多く、日中、炎天下の外出は控え、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れて、夏空の続く所が多でしょう。ただ、4時現在、奄美・沖縄本島・南大東島地方には雷注意報が継続中です。午後、にわか雨や雷雨の降る所があるので注意して下さい。

日中の最高気温も真夏並の厳しい暑さ(那覇・名瀬・石垣島・南大東島33℃)が続くでしょう。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日も全国的に厳しい暑さになり、35℃以上の猛暑日を観測した地点が全国で34か所あり、この夏3番目に多い観測でした。特に北海道で12か所、東北9か所、関東・北陸6か所、西日本7か所で、北日本が半分以上でした。ただ、北海道や東北北部の厳しい暑さは一応今日がピークで、明日以降は一旦、30℃以下に収まる見込みです。



トミーです。まだ、沖縄・奄美・九州南部までしか梅雨明けしていませんが、この他の地方も梅雨明けしたような天気の所が多く、特に気温が高く、真夏のような暑さが続いています。今日も気象庁からほぼ全国的に高温注意情報(最高気温が35℃を超える都道府県)が発表されています。この暑さは北日本でも続いているのが特徴で、昨日は北海道の北見では高校生が熱中症になり病院に搬送されました。三連休ですが、暑さや紫外線対策をして、熱中症にも十分注意して、連休を楽しんで下さい。

5時現在高温注意情報
発表中(オレンジ色)の都道府県

(気象庁提供)

昨日は函館からアジサイの開花、横浜からミンミンゼミ、熊本・大分・松山・高松・大阪・彦根・津からアブラゼミ、下関からはヒグラシの初鳴の便りが届いています。

シェア!