【7/10 朝イチ!】西日本は不安定 関東から東北は猛暑日になる所も

きょう月曜日は、西日本を中心に大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨や雷雨となるでしょう。東日本や北日本では、日中は厳しい暑さが続き、関東や北陸・東北では、最高気温が35℃以上の猛暑日になる所もありそうです。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は、西部や北部・内陸を中心に曇りや雨で、午後は雷雨になる可能性もあります。急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。その他の地方は晴れる所が多く、特に東北では良く晴れて、強い日差しが照りつけるでしょう。

18時の降水予測

日中の最高気温は、東北で30℃を超える所が多く、内陸では35℃以上の猛暑日になる所もあるでしょう。午前中から30℃を超える所も多く、日中は「熱中症」に警戒して下さい。北海道は、昨日と同じか少し下がり、東部では25℃を下回る所が多く、しのぎ易い陽気になりそうです。一方、内陸や南部では30℃前後まで上がり、厳しい暑さが続くでしょう。湿度も高く、蒸し暑くなるので「熱中症」に注意が必要です。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東甲信は今日も晴れますが、東海西部(三重・愛知・岐阜)や、北陸西部(福井・石川・富山)では、雲が広がり易いでしょう。東海西部や甲信の山沿いを中心に、急な雨や雷雨にも注意が必要です。

12時の紫外線予測

日中の気温は、関東甲信・北陸では午前中から30℃を超える所が多く、厳しい暑さになるでしょう。内陸では35℃を超える猛暑日になる所もあるので、屋外だけでなく、屋内でも「熱中症」に十分注意して下さい。東海や島しょ部では30℃前後で、今頃(平年並)か真夏並の暑さですが、湿度が高く、かなり蒸し暑く感じられそうです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
大気の状態が不安定で、所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。広範囲で大雨になる可能性は低いですが、九州の太平洋側を除いて、局地的に激しい雨の降る所もありそうです。

発雷確率(色が濃いほど確率が高い)

日中の最高気温は30℃前後の所が多く、今頃(平年並)の暑さですが、湿度が高いので、かなり蒸し暑く感じられそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
夏空の続く所が多く、特に沖縄地方では良く晴れるでしょう。日中は紫外線も強いので注意して下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は31℃~34℃で、厳しい暑さが続くでしょう。

 

今日のヒトコト
先週の大雨で、九州北部では5日(水)からの雨量が600mmを超える記録的な雨量になっている所があります。九州北部では、少しの雨でも土砂災害の発生する恐れがあるので厳重に警戒して下さい。

6月29日~7月8日までの10日間降水量(気象庁HPより)

また、厳しい暑さになる関東甲信・東北では、強い日差しが照りつけるので、水分のこまめな補給だけでなく、外出時はできるだけ日差しを避けて歩いて、熱中症を予防する行動をして下さい。



アルスです。昨日も厳しい暑さが続きました。最も気温が上がったのは群馬県館林の37.0℃で、今年一番の暑さでした。全国的にみても、35℃以上の猛暑日になった地点が関東と東北南部の17地点、30℃以上の真夏日の地点が507地点ありました。特に北海道胆振地方の穂別(33.7℃)、厚真(31.6℃)、鵜川(30.5℃)の3地点では、最高気温が観測開始以来、7月としては1位の値を更新しました。一方、福島県の檜枝岐村付近と、大阪府東大阪市付近では、ともに午後に猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発表されました。
昨日は奈良からクマゼミ、同じく奈良からニイニイゼミ、富山からはアブラゼミ、長野からはヒグラシの初鳴の便りが、新潟と仙台からはヤマハギの開花の便りが届いています。

シェア!