【7/6 朝イチ!】九州記録的大雨・最大級の警戒!他は晴れて真夏並の暑さ

活発な梅雨前線が停滞し、九州北部では昨日から大雨が降り続いて、4時現在、福岡県・大分県には大雨特別警報が発表中ですが、今日も九州北部では雨が降り続き、更に広い範囲で記録的な大雨になる恐れがあります。最大級の警戒が必要です。一方、沖縄・奄美と近畿から北では関東で曇る他は、晴れる所が多いでしょう。日中の最高気温は、九州と北陸で今頃(平年並)の蒸し暑さになる他は、引き続き高めで、真夏並の暑さの所が多い見込です。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道北部や東部、東北南部で雲が多い他は、穏やかに晴れる所が多いでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、東北の日本海側で今頃の陽気(秋田24℃、酒田25℃)になる他は、7月中旬~真夏並の暑さ(札幌・旭川・仙台28℃、帯広・盛岡・山形・福島30℃)の所が多いでしょう。「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東では曇りがりがちで、栃木県や茨城県など一部で午前中、雨の降る所があるでしょう。また、北陸も午前中、雲が多く、午後から晴れて来ますが、この他の地方は東海を中心に晴れる所が多い見込みです。伊豆諸島南部は午後から晴れて、小笠原諸島は引き続き晴れるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、北陸と長野で今頃の蒸し暑さ(新潟・長野26℃、金沢27℃)になる他は、今日も7月中旬~真夏並の暑さやかなり蒸し暑い(東京・前橋・甲府30℃、名古屋33℃、津32℃)所が多く、特に東海では「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
梅雨前線が九州付近に停滞し、九州北部では昨日から大雨が降り続いています。4時現在、福岡県と大分県に大雨特別警報、長崎・佐賀・熊本県に大雨警報・土砂災害警戒情報、各県に洪水警報が発表中です。九州北部では降水予測でも分かるように、今日も一日、強い雨雲が停滞する予報で、更に他の県にも大雨特別警報が発表される可能性もあります。最大級の警戒が必要です。この他、中国・四国や九州南部は曇りがちですが、午後には雨の降る所がある見込みです。近畿は晴れる所が多いでしょう。

9時の降水予測

15時の降水予測

21時の降水予測

日中の最高気温は、九州や中国で今頃の蒸し暑さ(福岡・鹿児島31℃、広島29℃)になる他は、7月中旬~真夏並の暑さ(大阪32℃、京都33℃、松江・高知31℃)になる所が多いでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も夏空が広がるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温も今頃か真夏並の暑さ(那覇・名瀬・石垣島33℃、南大東島32℃)が続くでしょう。強い紫外線が降り注ぎます。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は中国と九州北部で大雨が降り、日降水量が200mmを超えた所が12か所、300mm以上が3か所、中でも福岡県朝倉市では516mmと観測開始以来の記録的な大雨を観測しています。今日も九州北部を中心に記録的な大雨が続く恐れがあります。最大級の警戒が必要です。

土砂災害に警戒



トミーです。台風が過ぎ一息つく暇もなく、西日本では記録的な大雨になっていますが、一方、関東では少雨傾向が続いています。荒川水系では貯水量が平年の46%で、昨日から20年振りに10%の取水制限が始まりました。首都圏では一層の水の節約が必要です。
昨日は秋田からアジサイ、新潟からヤマハギの開花、横浜からシオカラトンボの初見、この他、高知からクロゼミ、ミンミンゼミ、宇都宮からニイニイゼミ、福島・山形からはヒグラシの初鳴の便りが届いています。

シェア!