【6/17 朝イチ!】沖縄・奄美で「梅雨空」の他は、全国的に晴れるでしょう

週末ですがあいにく、沖縄・奄美で「梅雨空」が続く他は、ほぼ全国的に晴れて、行楽日和でしょう。西日本から東日本は「暑さと紫外線対策」をし、九州や近畿・関東甲信は「熱中症」にも注意して下さい。ただ、九州や四国で夕立の心配があります。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北でも久し振りに大気が安定し、晴れる所が多く、行楽・お出かけ日和になるでしょう。
日中の最高気温は網走14℃、岩手県宮古18℃など5月頃の肌寒い所もありますが、多くは今頃か7月上旬の頃の陽気(福島26℃、旭川24℃、札幌・仙台23℃、秋田22℃)で、動くと汗ばむ位でしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
今日も晴れる所が多く、行楽日和ですが、日中は日差しが強いので「紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

12時の紫外線予測

日中の気温は、北陸の新潟や富山で22℃と5月頃の陽気になる他は、今頃か7月並の暑さ(甲府30℃、東京・前橋・名古屋28℃、横浜・長野27℃、金沢25℃)になるので「暑さ対策」をしてお出かけ下さい。また、激しい運動時などは「熱中症」にも注意して下さい。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
今日も「梅雨の中休み」が続き晴れて、行楽日和でしょう。ただ、午後は九州や四国の山沿いを中心に不安定になり、夕立の心配があります。注意して下さい。また、日中は「紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、九州・四国で昨日と同じで7月並ですが、中国・近畿では昨日より2℃~3℃上がり、7月並の暑さ(大阪・福岡・熊本・鹿児島29℃)になり、30℃を超える真夏日の所もあり(京都31℃、佐賀・奈良30℃)、「暑さ対策」をし、「熱中症」にも注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で、今日もあいにく、曇りや雨の「梅雨空」が続くでしょう。奄美諸島は北ほど午前中は曇り空ですが、午後は雨が降り易くなり、沖縄は午後、雷を伴い強く降る所があるので注意して下さい。沖縄県には雷注意報、本島地方には大雨注意報が発表中です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、大型連休の頃の陽気(名瀬24℃、那覇25℃)で、この時期としては過ごし易いでしょう。石垣島は今頃の29℃まで上がり、蒸し暑い見込みです。

今日のヒトコト
昨日は静岡でこの夏一番の33.5℃まで上がり、大分県日田でも33.3℃、甲府で32.7℃、群馬県館林で32.1℃など九州や東海・関東・山梨県で厳しい暑さになりましたが、今日も厳しい暑さが続くので、激しい運動時は「熱中症」に注意して下さい。一方、沖縄県は梅雨空で気温が低く、那覇市安次嶺など4か所で23℃台までしか上がらず、6月として最高気温の最低を観測しました。



東北の山形では今がサクランボのシーズンです。今年は豊作で甘さも良いとの事です。サクランボは30種類以上ありますが、元はヨーロッパの果物です。有名な品種は「佐藤錦」ですが、ナポレオンと黄玉を交配し昭和3年に「佐藤錦」が誕生しました。山形は全国の7割を生産し、これから7月中旬頃までが食べ頃です。

さくらんぼ狩り

昨日は名古屋・静岡・金沢・熊谷からアジサイの開花の便りが届いています。

シェア!