【5/10 朝イチ!】一旦雨が止んでも午後~夜、再び雨の所が多い

北日本はゆっくり下り坂で夕方~夜に雨が降り易くなり、その他の地方も安定せず、一旦雨が止んでも、午後~夜、再び雨の降る所が多く、傘を持つと安心でしょう。日中の気温は九州と関東で平年(今頃)より低く、4月頃のしのぎ易い陽気になる見込みです。

今日10日の天気
21時の予想天気図では、南岸の前線が関東の東に抜けますが、東北の太平洋沿岸に低気圧が発生し、日本海には別の低気圧が進み、北日本を中心に気圧の谷になります。一方、沖縄近海には高気圧が進んで来ます。

予想天気図

このため、今朝は東海・北陸南部と関東甲信で雨が降っています。東海は朝まで、関東では昼頃までに雨が止んで来ますが、北陸南部は夕方まで雨が残るでしょう。一方、沖縄~西日本の太平洋側は回復に向かい、日中は晴れて来るでしょう。しかし、不安定で午後~夜はにわか雨の降る所が多いので、傘を持つと安心でしょう。日本海側では日本海の低気圧の影響で、午後は再び雨の降る所が多く、新潟県から北日本はゆっくり下り坂で夕方~夜には雨の降る所が多くなる見込です。

10日の天気予報

15時の降水予測

まだ所々で雨の降る所がある

今日10日の最高気温
九州と関東では平年(今頃)より低く、4月頃の過ごし易い陽気になるでしょう。この他の地方は平年並か高めで、近畿と東北~北海道では5月下旬~6月中旬の初夏の頃の陽気で、近畿は25℃を超える夏日、北日本は20℃前後で暖かい陽気になる所が多い見込みです。

10日の予想気温(最高/最低)

沖縄~関東では蒸し暑い

なお4時現在、静岡東部富士山周辺、新潟上越・妙高、岩手県と青森県の山沿い、北海道の雪の多い地方には引き続きナダレ注意報が発表されています。

今日10日の波高
4時現在、鹿児島・高知・島根県と東海の沿岸に波浪注意報が発表されています。九州西岸~東北の太平洋側では午後は波の高まる所が多くなるので注意して下さい。

15時の予想波高分布

九州西岸~太平洋沿岸で2m以上



トミーです。今日はすっきりしない空模様で、一旦雨が止んでも再び雨の降る所が多いので、傘を持つと安心でしょう。明日は西日本~関東で晴れて、特に関東では気温が上がり、7月頃の暑さになる見込みです。昨日は、稚内(平年より5日早い)からエゾヤマザクラ(桜)、札幌からライラックの開花、奈良からはハルゼミの初鳴の便りが届いています。サクラの開花は残すところ釧路だけになりました。

シェア!