【5/3 朝イチ!】沖縄~九州南部と高知県を除き、日中、晴れる所が多い

沖縄~九州南部と高知県で曇りがちの所が多く、鹿児島県大隅地方や宮崎県と高知県は、あいにく雨が降り易くなるでしょう。この他の地方は日中、晴れか雲の多い晴れの所が多く、行楽・お出かけ日和になる見込みです。

今日3日の天気
9時の予想天気図では、移動性高気圧が関東の東海上に抜けますが、勢力が強いため、引き続き本州を広く多いでしょう。ただ、高気圧の南西の縁に当たる沖縄~九州南部周辺では湿った気流が入り易くなる見込です。

9時の予想天気図

このため、沖縄~九州南部と高知県では曇りがちになり、南東からの湿った気流が入り易い鹿児島県大隅地方や宮崎県では朝から、高知県は昼過ぎから雨が降り易いでしょう。その他の地方は日中、晴れか雲の多い晴れの所が多い見込みです。特に北日本は良く晴れるでしょう。

3日の天気予報

今日3日の最高気温
沖縄は引き続き平年並(今頃)の過ごし易い陽気が続き、九州南部は平年より少し低い4月中旬~下旬の頃の陽気になる他は、今頃か平年より高い、5月中旬~初夏(6月)の頃の陽気になる所が多いでしょう。特に北日本では平年より3℃~6℃も高い、初夏~7月上旬の頃で、20℃を超えて汗ばむ位の陽気になる見込みです。お花見など「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

3日の予想気温(最高/最低)

北日本は初夏の汗ばむ位の陽気

なお3時現在、新潟・群馬北部と東北・北海道の雪の多い地方には引き続きナダレ注意報が発表されています。この他の地方でも雪山や沢(川)などにお出かけの方はナダレや融雪に注意して下さい。

今日3日の波高
3時現在、沖縄本島・大東島・奄美地方と北海道石狩地方石狩・後志・留萌・宗谷地方に波浪注意報が発表されています。これらの海域は夕方にかけても引き続き波の高い状態が続くので注意して下さい。この他の海域は2m以下で、比較的穏やかに経過する見込みです。

15時の予想波高分布

沖縄本島・奄美と
北海道西岸は2.5m以上



トミーです。今日は「憲法記念日」で、大型連休も後半に入ります。4日みどりの日と7日の日曜日は全国的に晴れますが、5日こどもの日は沖縄~西日本で、6日の土曜日は全国的に曇りや雨になる見込です。5日の沖縄~西日本と6日は一日雨というより、曇りがちの所が多いと見ています。また、日中の気温も高めで、この時期はすでに紫外線も強いので、晴れる日は「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。
昨日は、室蘭(平年より4日早い)からソメイヨシノ(桜)の開花、帯広(同5日早い)エゾヤマザクラの満開、新潟からノダフジ、秋田からヤマツツジ、室蘭からウメの開花、鹿児島からシオカラトンボ、岡山からニホンアマ蛙、津からはトノサマ蛙の初見の便りが届いています。なお、ソメイヨシノの北限は室蘭~札幌を結ぶ線周辺で、気象庁の観測地点のソメイヨシノは全て開花しました。まだ残っている旭川、釧路、網走、稚内の桜は全てエゾヤマザクラです。

シェア!