【4/27 朝イチ!】回復に向かい、雨が止んでいれば傘はいらないでしょう

東海~関東の南部ではまだ朝まで雨の残る所がありますが、日中は回復に向かい、お出かけの時、雨が止んでいれば傘はいらないでしょう。

昨日の一番
1時間降水量の日最大値が沖縄県石垣市石垣島で98.0mm、岡山県奈義町奈義で25.5mm、秋田県秋田市岩見三内で15.5mm、24時間降水量の日最大値が沖縄県竹富町西表島で168.0mmを観測し、4月として過去一番多い降水量を更新しました。特に石垣島では1897年の観測開始以来、120年間で一番多く、冠水や床上浸水などの被害が出ました。

今日27日の天気
9時の予想天気図では、久し振りに全国的に雨を降らせた前線や低気圧は東に抜け、大陸から高気圧が張り出して来るでしょう。

9時の予想天気図

このため、天気は回復に向かい、日本海側や北日本では日中は晴れて来るでしょう。一方、沖縄県先島諸島では高気圧の南の縁で日中は再び雨が降り、小笠原諸島は前線の接近で夕方から雨が降り易くなり、沖縄本島~九州と東海~関東南部では日中いっぱい曇りがちの所が多い見込です。先島諸島・小笠原諸島を除き、お出かけの時、雨が止んでいれば傘を持つ必要はないでしょう。

27日の天気予報

今日27日の最高気温
日中は関東南部と北海道で今頃(平年並)の陽気が続く他は、平年より少し低めの4月上旬~中旬の頃の過ごし易い陽気になる所が多い見込です。ただ、朝晩はまだ、気温が下がり肌寒さを感じる所が多いので服装に注意して下さい

26日の予想気温(最高/最低)

九州~関東では20℃前後

なお、新潟・長野・静岡(東部富士山周辺)・群馬県と東北・北海道の雪の多い地方にはナダレ、富山・新潟・長野県には融雪注意報が発表されています。引き続き注意して下さい。

今日27日の波高
4時現在、沖縄~九州と高知県、関東南部・伊豆諸島八丈島には波浪注意報が発表されています。九州や関東では昼前までには波が収まり注意報も解除されますが、沖縄近海では今夜にかけても波の高い状態が続くので注意して下さい。

15時の予想波高分布

沖縄近海で3m前後の高波が続く



トミーです。昨日9時にフィリピンの東海上で、台風1号が発生しました。4月の台風1号の発生は特に珍しいことではなく、いよいよ台風の季節に入ったということです。本格的な台風シーズンは、梅雨が終わってからの7月~10月になります。なお、台風は29日までに熱帯低気圧に変わり、小笠原諸島の南の海上を通過する予想で、日本への影響はないでしょう。
昨日もソメイヨシノ(桜)の便りはありませんでしたが、山形からタンポポの開花、銚子からニホンアマ蛙の初見の便りが届いています。

シェア!